質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ソフトウェアテスト

ソフトウェアテストは、プログラムを実行し、要求通りに正しく動作が行えているかどうか確認する作業です。プログラム中のバグをできる限り多く発見することを目標として行われます。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

ドキュメント

ドキュメントは、IT用語では、ソフトウェアやハードウェアに関する情報であり、意図された目的、機能性、メインテナンスを含みます。ドキュメントは、多くの様々なフォームとフォーマットに存在しますが、その目的は常に教育することにあります。

ユニットテスト

ユニットテストは、システムのテスト手法の一つで、個々のモジュールを対象としたテストの事を指します。対象のモジュールが要求や性能を満たしているか確認する為に実行します。

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

Q&A

2回答

2208閲覧

あなたが所属している(していた)組織の組織成熟度は?

katoy

総合スコア22324

ソフトウェアテスト

ソフトウェアテストは、プログラムを実行し、要求通りに正しく動作が行えているかどうか確認する作業です。プログラム中のバグをできる限り多く発見することを目標として行われます。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

ドキュメント

ドキュメントは、IT用語では、ソフトウェアやハードウェアに関する情報であり、意図された目的、機能性、メインテナンスを含みます。ドキュメントは、多くの様々なフォームとフォーマットに存在しますが、その目的は常に教育することにあります。

ユニットテスト

ユニットテストは、システムのテスト手法の一つで、個々のモジュールを対象としたテストの事を指します。対象のモジュールが要求や性能を満たしているか確認する為に実行します。

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

0グッド

5クリップ

投稿2015/09/16 21:47

組織習熟度 (CMM/CMMI) という定義があります。
http://www.compita-japan.com/kaisetsu/what-cmmi-2.html

みなさんは、どんな成熟度の組織に所属していますか?
組織成熟度の変化に関わったり、変化を経験したことがありますか?

関連;

蛇足:
そもそもCMM/CMMI って意味があるのか?
(ブラック企業とか社畜とかっている現実とは、かけ離れすぎている気が...)
国勢調査の報告 Web サイトは、どの組織習熟度の組織が作成したものなんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

曖昧で申し訳ないですが。
一度そのような話が挙がったことがあり。
確か、3か4を目指す(現状3でとりあえず4を目指すだったかも)みたいな話を上の人がしていたような気がします。
ただ、普段これを意識してるかっていうと、私個人だけでなく全体的にも意識されてないような気がします。
なので、変化も何もない感じです。

投稿2015/09/17 00:03

syncrock

総合スコア209

0

たぶん、CMMI-DEV で、たぶんレベル4のあたりだと思います。
これは車両系のメインのクライアントの発注ガイドラインに発注先への要求事項としてあったはず。

理想論としてはOKにしても、単純にすべて実践するにはオーバヘッドが大きすぎる気がしますが、CMMIより前でも車両系は、それほど変わりません。2、3割ほどドキュメントが増えた気もしますが、いったん作業標準やドキュメントテンプレートが出来てしまうと、それほど意識はしません。もとからですが、ひたすらファイルのコピペ&一部改変になるので、クリエイティブな感じはしないですね。フライングの、つじつまあわせなども、結構な頻度で発生しました。

個人的には、CMMIよりも輸出目的の医療系のFDAの方が、品質保証的には要求がきつい気がします。

CMMIの各種承認手続きは日本は意外にルーズなので楽です。単に名前を入力するだけで、判子押せとかサインしろと言われた事はほとんどありませんでした。ただ、FDAの輸出向けは、自筆のサインを求められたりしましたので、ああ、やってるな!(笑)と言う気分になりました。青サインペンとお友達ですね。(笑)

膨大なドキュメントに黒サインペンでサイン後、黒ペンでNG食らって、再出力&再サインを食らった時は萎えると同時に、お堅い事やってるなぁ思いましたわ。

投稿2015/11/11 19:43

編集2015/11/11 19:45
T.Kanno

総合スコア915

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する