質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

10回答

4966閲覧

一人で会社を立ち上げサービスを作ってる人の肩書き

kaji

総合スコア648

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

8クリップ

投稿2015/09/16 20:52

編集2015/09/18 05:04

一人で0からサービスを作ってて
会社を立ち上げれるぐらいの収入を得ているのですが、
なんて肩書きを名乗れば自分のやってることが
相手に一番伝わりやすいのかを考えています。

今やってることは以下のとおりで
スタートアップ
マネタイズ
デザイン(UI/UX)
サーバ開発/フロント開発/テスト
インフラ構築/DB
グロースハック/seo
会計/決算対応

最初は一応代表取締役なので、経営者とか言ってたんですが、
相手に伝わるイメージは、
人にうまいこと仕事をさせる人なイメージになるのでやめました。
一人だし・・。

事業家も指示する人になるし、
SEだと開発だけの人になるし、
フリーランスだと、仕事を受けてお金を稼ぐイメージになるし、
スーパーエンジニアってほど技術特化してないし、
プロダクトオーナーだとチームありきだし、
スタートアップだと会計とかやらないイメージだし、
ハイパーメディアクリエイターだと胡散臭いし、

同じような方で、
既にそれらしい肩書きを名乗ってる方、
相手に一発で上のようなことをイメージさせる肩書きがあれば、
参考にさせていただきたいです。


追記9/1713:50
皆さんの回答を聞いてハッと気付いたのですが、
一人社長の代表とか事業家だと、
社外に開発をぶん投げる会社もあるんで
そことの差別化が
できれば良いのかもしれません。

状況としては
交流会とかで、なにやってるんですか?の問いに
一言でバシッと決まるユニークな一言肩書きですね。
そのあと詳細になにやってるか説明してもいいんですが、
印象に残るのは最初の一言だったりすると思うので。
こういう人って多分昔は少なかったけど、
今はクラウド化が進んで全部一人でやれる人もかなり増えてると
思うんだけど、どう名乗ってるんだろう・・。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答10

0

兼務している旨を書くしかないと思います。

代表取締役兼デザイナー兼フロントエンド/インフラエンジニア

変に「何でもできます!」みたいな1つの肩書きでやってしまうと、できないことややっていないことまでできると判断されるリスクがあります。

まあ普通は挨拶のときに口頭で説明すると思うので問題ない気もしますが、誤解を招いてしまってはせっかく用意した肩書きの意味がありません。

投稿2015/09/17 02:02

moriyama

総合スコア259

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaji

2015/09/17 04:35

"何でもできます"は誤解されそうですね。 できることを適切にですね。 ありがとうございますmm
guest

0

IT系の用語ではないのですが、建設系の一人親方という概念が似たようなもののような気がします。

  • 従業員を使わない個人事業主
  • 一人で全完結もできるし、1エンジニアとして参画することもできる

IT「ゼネコン」やデジタル「土方」なんて用語もあることですし、「IT一人親方」というのもいいかなと思いました。

投稿2015/09/17 01:43

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaji

2015/09/17 04:40

一人親方ってのは初めて聞きました。 一応法人なので個人事業主の意味合いが入るのはとちょっと違いますが、 どっかで使ってみたい肩書きですね。 参考にします。ありがとうございますmm
guest

0

ベストアンサー

正確にすべてを説明しているか、はさておき
だいたいのイメージが伝わりやすいのは
"代表取締役兼グロースハッカー"
ではないでしょうか。

スタートアップ → 代表取締役でイメージできる
マネタイズ → 代表取締役やグロースハッカーでイメージできる(もちろん正確には違いますが)
デザイン(UI/UX) → グロースハッカーでイメージできる(もちろん正確には…)
サーバ開発/フロント開発/テスト → ハッカーでイメージできる
インフラ構築/DB → ハッカーでイメージできる
グロースハック/seo → グロースハッカー
会計/決算対応 → 代表取締役でイメージできる(もちろん以下略)

詳しい内容は別途、付け足すとして
"代表取締役兼グロースハッカー"なら一行の肩書で
相手にイメージを伝えることができるのではないかと思いました。

投稿2015/09/24 05:37

k_itosa

総合スコア81

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaji

2015/09/25 12:36

細かい分析ありがとうございます。 "代表取締役兼グロースハッカー"を兼なく言えればbestですが、 やっぱりそんなのないですよね。 ただ、いただいた回答の中で一番しっくりきました。 今後使ってきたいと思います。ありがとうございます。
guest

0

どういう状況で使うのかにもよるとは思いますが、名刺には普通に「代表取締役社長」「社長」「代表」でいいと思います。そして名刺交換をする際に、「社長と言っても、社員がいませんので全部自分でやってますが」といえば十分でしょう。

何が何でも会話をせずに肩書きだけで伝えたいのなら「一人社長」なら伝わりやすいかと思います。しかし、肩書きなど初対面の最初の数秒しか使わないものだと思いますので、あまりこだわる価値はないと思いますけど。

投稿2015/09/17 03:54

miu_ras

総合スコア902

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaji

2015/09/17 04:23

例えばITやベンチャーや異業種交流会など なにやってるんですか?に対する一言肩書きをイメージしてます。 "一人社長"参考にします。ありがとうございますmm
guest

0

ITトータルプロデューサー
上流から下流までシステム開発のすべてを面倒見ます

とかなんとか

投稿2015/09/17 01:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaji

2015/09/17 04:37

プロデューサー ってのが上流工程なイメージですが、 補足として〜下流までを加えれば確かに良さそうですね。 参考にします。ありがとうございますmm
guest

0

プログラマ・エンジニア、数学者、建築家、デザイナー、アニメーター、絵師など、様々なスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト★

何のために会社にしたんですか?
特に登記したことにこだわりがないのであれば、
前面に社名や、代表取締役などはもってこなくても良いかと思います。

ジェネラルエンジニアでフリーランスで、執筆活動など幅広くされている方は、名刺やサイト等見てもあまり肩書はかかれていません。
ほりえもんとか、名刺も持っていないそうです。

今後、社員を増やす予定であれば、会社色を出しても良いと思います。

フリーランスだけなら、肩書より名前(エンジニアネーム)の方が印象に残る気がします。
IT社長●●
で、名刺の裏やサイトのプロフに詳細を記入するのでいいのではないでしょうか。

投稿2015/09/18 05:44

b1ackc0ffee

総合スコア267

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaji

2015/09/25 12:29

ウルトラテクノロジストってのはチームラボ? 登記にこだわりはないですが、稼いでない会社との差別化はしたいですね。 >肩書より名前(エンジニアネーム)の方が印象に残る気がします。 名前を印象づけるですか。検討してみます。
guest

0

現実的な対応としては・・・
相手(あるいは関心事)が特定出来る場合には、自分が強調したい役割を全面に押し出す感じで「○○責任者のだれそれです」と名乗る。
特定多数が相手なら「代表のだれそれです」と名乗る。

その心は・・・
役職が細分化されていれば CEO とか CIO など CXO(Chief xxx Officer)となるけれども、全てを兼任 しているのであれば Chief Officer となり、一言では責任者(つまり代表)としか言いようがないから。

ご参考:「CEO」「CIO」「COO」「CTO」「CFO」「CMO」「CPO」「CKO」の意味とは?

それで、名刺にはシンプルに「代表」と書いておき、手渡す相手に応じて「○○も兼任しています!」的な言葉を添えるのが実際的かと思います。

投稿2015/09/17 03:35

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaji

2015/09/17 04:33

リンク先参考にして、考えてみます。 ありがとうございますmm
guest

0

ワンオペ
とかどうでしょうか?

投稿2015/09/18 05:25

nanndemoiikara

総合スコア775

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaji

2015/09/25 12:22

検索すると、すき家深夜がヒットしますね。ブラックバイトなイメージですが、一人でってことでイメージはあってるのかな?検討してみます。ありがとうございます。mm
guest

0

一人で0からサービスを作ってて 会社を立ち上げれるぐらいの収入を得ている

すごいっすね。自分がやっていることを如何に人に伝えられる言葉を探されているのかもしれないですが、そのものズバリはあんまり聞いた事がないです。

ハイパーメディアクリエーターみたいに造語するのが良さそうです。

それだ!感のある名前を一緒に考えてくれる方がいらっしゃるので、そちらに相談してみてはいかがでしょうか?

投稿2015/09/18 05:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaji

2015/09/25 12:20

timeticketの方、5月ぐらいにバイキングにも出てて自分も注目してました。安いので検討してみます。
guest

0

名詞でしたら肩書に一番得意なこと、裏にこういうこともやっています!
と記載するのが一般的ではないでしょうか。

やっている業務が多岐にわたるので一言で表すのは難しいですね

投稿2015/09/17 04:14

kpiyohiko

総合スコア658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaji

2015/09/17 04:48

一つを前面に出すのですね。 参考にします。ありがごうとざいますmm
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問