質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.37%

• Python

12897questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Python 3.x

10772questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• Python 2.7

1490questions

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

pip でインストールはできているものの、実行しようとするとcommand not foundとでてしまいます(pudb をインストールし使用したいです。)

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 19K+

cDm_48

score 166

pudbというのを使用したく、

$ pip install pudb

としました。

インストールは正常にでき、以下のディレクトリに入っております。

./.pyenv/versions/miniconda3-3.9.1/lib/python3.4/site-packages/pudb

しかしいざ (pudb ファイル名) のようにpudbを使用しようとすると

zsh: command not found: pudb

と表示されます。

念のため、再度インストールしなおしたり、アップグレードをしましたが、ダメでした。
➜  ~  pip install pudb
Requirement already satisfied (use --upgrade to upgrade): pudb in ./.pyenv/versions/miniconda3-3.9.1/lib/python3.4/site-packages
Requirement already satisfied (use --upgrade to upgrade): urwid>=1.1.1 in ./.pyenv/versions/miniconda3-3.9.1/lib/python3.4/site-packages (from pudb)
Requirement already satisfied (use --upgrade to upgrade): pygments>=1.0 in ./.pyenv/versions/miniconda3-3.9.1/lib/python3.4/site-packages (from pudb)
➜  ~  pip install pudb --upgrade
Requirement already up-to-date: pudb in ./.pyenv/versions/miniconda3-3.9.1/lib/python3.4/site-packages
Requirement already up-to-date: urwid>=1.1.1 in ./.pyenv/versions/miniconda3-3.9.1/lib/python3.4/site-packages (from pudb)
Requirement already up-to-date: pygments>=1.0 in ./.pyenv/versions/miniconda3-3.9.1/lib/python3.4/site-packages (from pudb)

原因がわからず、質問させて頂きました。
どなたかわかりましたら、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

./.pyenv/versions/miniconda3-3.9.1/lib/python3.4/site-packages/pudb 
ですが、これは相対パス標記になっていますが、絶対パスはどちらになりますか?

zshと出ていましたので、Linuxか何かと勝手に想定して進めますが、
仮に一番左の ./ が、ユーザのホームディレクトリだとして、
~/.pyenv/versions/miniconda3-3.9.1/lib/python3.4/site-packages/pudb
で、実行できたとすると、そのディレクトリにPATHが通っていない為かなと思います。

以下、env コマンドで現在のパスを確認して、export でPATHを追加してみては如何でしょうか?
env | grep PATH
export PATH=$PATH":$HOME/.pyenv/versions/miniconda3-3.9.1/lib/python3.4/site-packages/"

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/21 10:31

ちなみに、今後もこういったパスについて問題に直面するかと思いますが、
    こういうところの知識というのは何と検索したら、色々とヒットするものでしょうか?

「env path」
    「環境構築」
    「pip 環境構築」
    等で今回は検索してました。

参考になったのは以下の様なサイトです。
    http://pocketstudio.jp/linux/?%A5%D1%A5%B9(PATH)%A4%CE%B3%CE%C7%A7%A4%C8%C0%DF%C4%EA%CA%FD%CB%A1%A4%CF%A1%A9

自分で原因がわかるようになりたいです。

また、書籍で良いのがあれば教えて頂けると嬉しいです。

キャンセル

• 2015/09/21 12:46

キーワードとして、「pyenv」、「pip」で検索しました。
    その際に、気にしていた事は、実行されているpipがなにか?です。

私自身perlを好んで使うのですが、同じような仕組み(複数バージョンの管理ツール:perlbrew、モジュールインストールツール:cpanm)があり、過去に同様にパスの問題で、おかしくなった経験から、もしかしたら?と思い検索してみました。

経験は財産だと思います。どんどん考えて、チャレンジしてその結果の反復(PDCA)により身に着けて行くよう心がけています。

Teratailでも、「書籍」などで検索すると英知の結晶のような素晴らしい回答が沢山見つかる事と思います。みなさまが良いとおっしゃっている本を読み漁っています(図書館で借りてですが :-)

こういう場があるからこそ、巨人の肩の上にたって、もっと多くの事を学ぶ事ができるのでしょうね ;-)

キャンセル

• 2015/09/21 13:03

ご回答有り難うございます。

まずは経験をもっとつけていき、かつ、
    Teratailをはじめ、webページに膨大な知識がありますので、上手く活用できるようにしていきたいと思います!

今回の経験のおかげで、次回、パスの問題に遭遇した際に、もっと素早い解決ができそうです!

本当に有り難う御座いました^^

キャンセル

0

PATH に /Users/ユーザー名/.pyenv/bin が含まれているということは、 pudbコマンドはその下(/Users/ユーザー名/.pyenv/bin/pudb)にインストールされるのではないでしょうか。 
もし、そのにあるのでしたら、"hash -r" を実行すると pudbコマンドが使えるようになると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/17 20:08 編集

ご回答有り難うございます。

.pyenvディレクトリでlsをすると以下の通りでした。

$ pwd
    /Users/ユーザー名/.pyenv

$ ls
    shims version versions

binディレクトリがないのはおかしいですよね?

pythonの環境構築はネット記事を見ながら独自でおこなったため、
    変なパスがついているのかもしれません・・・。

そのため"hash -r" でリセットしてもダメでした。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.37%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Python

12897questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Python 3.x

10772questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• Python 2.7

1490questions

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

• トップ
  • Pythonに関する質問
  • pip でインストールはできているものの、実行しようとするとcommand not foundとでてしまいます(pudb をインストールし使用したいです。)