質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

4回答

7761閲覧

Java APIリファレンスについて (Java学習中)

Takahito

総合スコア66

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

3クリップ

投稿2015/09/16 14:36

JavaにAPIリファレンスというものがあり、そこにはパッケージやクラスについての情報がたくさんあり、得ることができるということを今知りました。

エンジニアとして、活躍するためには多くの知識が必要だと思いますが、みなさんはAPIリファレンスを利用していますか?
もし、利用されていたら活用法を教えていただきたいです。

また、他のもので知識を得ている場合はそれに関しても教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

APIリファレンスを「活用」と言われると「えっ、そりゃ日々参照するけどそれを活用というのか」という思いです。
それでもあえてJava APIリファレンスの活用法を。

あれには日本語版も英語版もあります。
英語版の方を読むようにしてください。

理由の一つ目。逐語訳気味の(決して的外れな翻訳ではないのですが)日本語版より、原典の英語版の方が明解ですので、英語を読む労力を差し引いてもわかりやすいはずです。

二つ目。英語のお勉強です。最新のライブラリを使う機会がすぐに出てくるはずです。そういったものに日本語のリファレンスなんか付いていません。最初から英語で理解できないといけないのです。Java APIリファレンスはわからなかったときの対訳が用意されているわけで、技術英文の教材として最適です。

ちなみにC++やC#をやる人はまた別の英語のお勉強があります。
Microsoftの最近のリファレンス文書は日本語版がすべて機械翻訳なのでぐちゃぐちゃで、それをWeb上から見た人が修正できるようになっています。機械翻訳結果を原文と見比べながら修正するという、これはこれで効果的なお勉強となります。

投稿2015/09/16 15:06

yuba

総合スコア5568

Takahito

2015/09/17 13:07

英語版の方を読むのですね。ありがとうございます! 試みてみます!
guest

0

エンジニアとして活躍するのにも様々な形があると思いますが、Javaをマスターすることに特化するのであれば、APIドキュメントを使いこなすのは必須です。

良く使うクラスについてはできるだけ記憶しておくべきですが、そうでないクラスやメソッドをすばやく調べられるようにしておきましょう。

APIドキュメントはダウンロード可能ですので、頻繁に使うのであればダウンロードして使うと良いです。日本語訳バージョンもあります。
日本語版は下記ページからダウンロードできます。

Java SE 日本語ドキュメントアーカイブ (oracle.com)

yubaさんも書かれていますが、慣れてきたら、英語版もある程度読めるようになっておいたほうが良いです。

Javadocの読み方というページがあったので、リンクを貼っておきます。

プログラミング言語/Java/javadocの読み方 - プログラミングスレまとめ in VIP

投稿2015/09/16 15:18

編集2015/09/16 15:35
argius

総合スコア9390

Takahito

2015/09/17 13:10

いつもありがとうございます。argiusさんにはいつも助けられています。 すばやく調べられるということが重要なのですね。 リンクも貼っていただきありがとうございます。今回は、先に教えていただいたyubaさんをベストアンサーとさせていただきました。
guest

0

活用方法は、メソッド説明の例外項目をチェックします。
そうすると実装する際、例外をキャッチするかどうか考えるようになります。
つまり、起こりうる障害に対して、未然に対処する事ができるというわけです。

投稿2015/09/16 19:41

TetsujiMiwa

総合スコア1124

Takahito

2015/09/17 13:07

例外のチェックに使うのですね。ありがとうございます。これをうまく使いこなせればバグなどを未然に防ぐことができそうです。
guest

0

eclipse, netbeans では, javadoc を簡単に参照できるようになっています。

自分で書くコードでも、javadoc コメントを書くようにすると良いです。

投稿2015/09/17 21:55

編集2015/09/18 22:59
katoy

総合スコア22324

Takahito

2015/09/18 13:00

ドキュメンテーションコメントというものがあるのですね。自分自身だけでなく、チームなどで開発する際にはとても大切な要素になりそうな気がします。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する