質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

2回答

1314閲覧

レンタルサーバーでMysqlを使う方法

usui_orange

総合スコア38

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/11 18:27

質問 コマンドプロンプトからレンタルサーバーにあるMysqlに接続出来るのでしょうか?

経緯 今自分はMysqlの操作方法について勉強をしています。XAMPPをインストールして、コマンドプロンプトからデーターベースやユーザーを作り、テーブルにレコードを追加して、条件を絞って抽出するとかそんな感じのことを勉強しています。
勉強を進めていくうちに、以前勉強の為に作った掲示板のことを思い出しました。簡易的な掲示板で書き込みの内容はテキストファイルで保存されているものです。またこの掲示板はレンタルサーバーにファイルをアップしてネットに公開しています。
Mysqlの勉強の為に、自分で作った掲示板の書き込み内容をテキストファイルではなくデーターベースによって管理出来るようにしたいと思っているのですが、いまいちレンタルサーバーやMysqlの勝手について分かりません。(借りているレンタルサーバーはxdomainです)
例えばレンタルサーバーのウェブサイトからMysqlを操作しようとすると、phpmydmainというものが開かれます。phpmydmainとはブラウザからMysqlを操作できるものということは調べたら分かりました。ただ、今はコマンドを入力してMysqlを操作する方法を勉強したいので、勉強の趣旨とはずれてしまいます。
ここで質問文にたどり着くのですが、どうすればコマンドプロンプトからレンタルサーバーにあるMysqlにアクセスすることが出来るのでしょうか。そもそも自分のパソコンではなく、レンタルサーバーにあるMysqlにコマンドプロンプトからアクセスすることは出来るのでしょうか?
Mysqlの勉強をしよう思い立った時、よく分からないままXAMPPをインストールして、よく分からないままコマンドプロンプトを開いて、とりあえず「mysql -u root -p」とうったらなんかうまくいったわ!というような感じだったので、よく分からないことが多いです。とりあえずレンタルサーバーにあるmysqlを操作してみたいので、お力かしていただけると助かります。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

解決されたようですが、一応こういうやり方もあるというので回答残しておきます。
さくらレンタルサーバー:SSHクライアントソフトでのログイン

サーバーに直接ログインし、mysqlのログインコマンドを叩く、というやり方ですね。
WindowsではコマンドプロンプトですがLinux系はこのようなクライアントソフトを使うのが一般的かなと。
Linuxの操作は覚えておいて損はないと思います。

※もしかしたら記事にあるようにプラン次第ではSSHアクセスは制限されている場合もありますのでサーバーの仕様をご確認ください

投稿2018/12/12 01:15

m.ts10806

総合スコア80850

0

自己解決

phpmyadminにはSQLを実行できるところがあるんですね。自己解決しました...。

投稿2018/12/11 21:32

usui_orange

総合スコア38

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する