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Unityでアクションゲーム開発(ダメージ処理について)

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2018/12/11 15:28

前提・実現したいこと・問題点

初めてのアクションゲームをUnityで作成しています。
現在、ダメージ処理を作っているところで、ステータスからHPを引っ張って来ることと、プレイヤーのatk分のダメージを受けたら
その分が減少する、というところまでは出来ています(例:HP200→攻撃を受ける→ダメージ50→HP150)

しかし、その後にすぐHPが元にもどってしまいます。
(例:HP200→150→200)

どうすればHPをダメージを受けた状態のままに出来るでしょうか。
知識をお借りできれば嬉しいです。

言語はC♯です。

該当のソースコード

C♯

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class EnemyHP : MonoBehaviour 6{ 7 private NightStatus status; 8 private PlayerStatus playerstatus; 9 10 public int enemyHP; 11 12 void OnTriggerEnter(Collider other) 13 { 14 15 status = GameObject.Find("knight").GetComponent<NightStatus>(); 16 playerstatus = GameObject.Find("主人公").GetComponent<PlayerStatus>(); 17 18 enemyHP = status.HP; 19 20 21 // ぶつかった相手に「Attack」というタグ(Tag)がついていたら、 22 if (other.gameObject.CompareTag("Attack")) 23 { 24 25 // 敵のHPをプレイヤーのatk分、減少させる 26 enemyHP -= playerstatus.atk; 27 28 // 敵のHPが0になったら敵オブジェクトを破壊する。 29 if (enemyHP == 0) 30 { 31 32 // オブジェクトを破壊する 33 Destroy(transform.root.gameObject); 34 35 36 } 37 } 38 Debug.Log(enemyHP); 39 } 40

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ベストアンサー

enemyHP = status.HP;

ここで毎回 enemyHP の値を status.HP の値で上書きしているように見えます。
status.HP の値が変わらなければ、毎回HPが回復してしまうのではないでしょうか。

投稿2018/12/11 18:20

izmktr

総合スコア2856

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2019/01/05 16:27

ありがとうございます。 修正すべき箇所が見つかり、正常に減少するようになりました。
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