質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

3回答

283閲覧

<rails tutorial> heroku run rails db:migrateができない

iyore888

総合スコア40

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

1グッド

1クリップ

投稿2018/12/11 13:23

編集2018/12/11 18:01

前提・実現したいこと

herokuにプッシュ後、herokuでdb:migrateをしたい。

rails tutorialを勉強中の初心者です。
表題の通りherokuにプッシュした後、
データベースをマイグレートしようとしたところ下記の様なエラーが起きています。

発生している問題・エラーメッセージ

ComanndLine

1XXXXX:~/environment $ cd toy_app 2XXXXX:~/environment/toy_app (master) $ git status 3On branch master 4Your branch is up-to-date with 'origin/master'. 5 6nothing to commit, working tree clean 7XXXXX:~/environment/toy_app (master) $ git add -A 8XXXXX:~/environment/toy_app (master) $ git commit -m "Finish toy app2" 9On branch master 10Your branch is up-to-date with 'origin/master'. 11 12nothing to commit, working tree clean 13XXXXX:~/environment/toy_app (master) $ git push 14Everything up-to-date 15XXXXX:~/environment/toy_app (master) $ heroku run rails db:migrate 16bash: heroku: command not found 17XXXXX:~/environment/toy_app (master) $ git push heroku master 18Everything up-to-date 19XXXXX:~/environment/toy_app (master) $ heroku run rails db:migrate 20bash: heroku: command not found 21XXXXX:~/environment/toy_app (master) $

試したこと

再度Bitbucketとherokuにプッシュし直して見ましたが
状況は改善されませんでした。

試したこと②

アドバイスを頂き、which herokuでログを確認してみると以下の様なエラーになる。

### 発生している問題・エラーメッセージ②

Commnadline

1XXXXX:~/environment/toy_app (master) $ which heroku 2/usr/bin/which: no heroku in (/home/ec2- 3user/.nvm/versions/node/v6.15.0/bin:/usr/local/rvm/gems/ruby- 42.4.1/bin:/usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.1@global/bin:/usr/local/rvm/rubies/ruby- 52.4.1/bin:/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/home/ec2-user/.local/bin:/home/ec2- 6user/bin:/usr/local/sbin:/usr/sbin:/sbin:/opt/aws/bin:/usr/local/rvm/bin:/home/ec2- 7user/.local/bin:/home/ec2-user/bin:/home/ec2-user/.local/bin:/home/ec2-user/bin)

試したこと③

bin関係の記述がおかしいと見てググってみると、binフォルダのファイルで
rubyのver指定をすると同様なエラーが発生する場合があるとの記載があり
その点について調べるも、verを指定する様な記述にはなっていなかった。
(例:#!/usr/bin/env ruby2.3 ← 実際にはここの2.3等の記述は無かった。)

お願い

一人では解決が難しいためアドバイスを頂けると有難いです。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

下記のURL対処法にて解決。

URL:https://qiita.com/bdogrep/items/8620dbba5e4c3fd859df

投稿2018/12/12 12:56

iyore888

総合スコア40

0

Herokuのインストールは済まされていますか?

$ heroku --version

で確認してみてください。
なければインストールしてください。
Heroku Toolbelt

投稿2018/12/12 01:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

iyore888

2018/12/12 12:52

アドバイス有難う御座います。 確認したところそもそも上記のコマンドも弾かれてしまい、 herokuコマンドが全く使えなかったためググって調べて見たところ、 下記のURLの対処法でなんとかherokuへdb:migrateすることができました。 (コマンドの内容自体は全て理解は出来ませんでしたが。。) URL:https://qiita.com/bdogrep/items/8620dbba5e4c3fd859df お忙しいところ有難う御座いました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 00:09

Cloud9使ってたんですね...
guest

0

heroku run rails db:migrateで heroku comand not found(herokuが見つからない)エラーが出ています。コマンドラインでwhich herokuを実行するなどしてherokuが入っているか確認してみてください。

投稿2018/12/11 16:47

daaaisuke

総合スコア34

iyore888

2018/12/11 18:01 編集

アドバイス頂きありがとう御座います。 which herokuで確認したところbinフォルダ関係でエラーらしきものが発生していました。 エラー詳細は本文に「エラー②」、対処したことも「試したこと②、③」として記載しました。 またherokuが入っているかについては「no heroku in」という記載があるので 何かおかしい部分があるのかと思いますが発見できませんでした。。 本番環境へのデプロイ自体はできていてweb上でも確認できる状態ではあります。 この様な場合、他に何か対処として有効なことがあればアドバイスよろしくおねがいします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する