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Solitude

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前提・実現したいこと

今、敵がキャラクターに向かって飛ばす弾の実装を行っています。空のオブジェクトにスクリプトをアタッチし、弾を飛ばす工程まではできたのですが、MeinCameraに写っていない時にもキャラに向かって弾が飛んでしまいます。ネットに載っている情報を参考に、試行錯誤したのですが、上手くいきませんでした。アドバイス等あれば、よろしくお願いします。
参考にしたサイト
・http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/20131007/1381156232

発生している問題・エラーメッセージ

画面外から敵の弾が飛んできてしまう

エラーメッセージ 無し

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class enemyattack : MonoBehaviour
{
    //プレイヤーオブジェクト
    public GameObject player;
    //弾のプレハブオブジェクト
    public GameObject tama;

    public int attackPoint = 10;
    private LifeScript lifeScript;


    private float targetTime = 2.0f;
    private float currentTime = 0;

    void Start()
    {
       lifeScript = GameObject.FindGameObjectWithTag("HP").GetComponent<LifeScript>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

            currentTime += Time.deltaTime;
        if (targetTime < currentTime)
        {
            currentTime = 0;
            var pos = this.gameObject.transform.position;
            var t = Instantiate(tama) as GameObject;
            t.transform.position = pos;
            Vector2 vec = player.transform.position - pos;

            t.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = vec;
            foreach (Transform n in transform)
            {
                Destroy(n.gameObject);
            }
            transform.DetachChildren();
        }
    }
    void OnCollisionEnter2D(Collision2D col)
    {
        if (col.gameObject.tag == "UnityChan")
        {

            lifeScript.LifeDown(attackPoint);

            Destroy(gameObject);
        }

        if (col.gameObject.tag == "Field")
        {
            Destroy(gameObject);
        }

        if (col.gameObject.tag == "Enemy")
        {
            Destroy(gameObject);
        }

    }

}

試したこと

カメラ外の処理を無効にする方法を調べた。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.2.11f1 (64-bit)

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  • sakura_hana

    2018/12/11 20:37

    参考サイトに書いてある通りだと思うのですが、何がどう上手くいかず、希望の動きはどのようなものでしょうか。(画面外なら弾を発射しない、でいいと思うのですが)

    キャンセル

  • Solitude

    2018/12/11 21:37

    もう一度よく、調べてみると、オブジェクトにRendererが入っていませんでした。Rendererをいれ、動作確認を行ってみると、上手く動きました。ありがとうございました。

    キャンセル

  • sakura_hana

    2018/12/12 20:05

    自己解決したなら自分で回答投稿お願いします(このままだと未解決質問に見える為)。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Vector3.Angle(pos-Camera.main.transform.positon,Camera.main.tranform.rotation*Vector3.forward)が画角内の値(Camera.main.fieldOfViewより絶対値が小さい値)であれば視界内という風に判定擦れば良いと思います

投稿

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  • 2018/12/17 20:32

    誤字訂正:すれば←擦れば

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