質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

6191閲覧

git mergeでエラーが起こる際の対処

takeke

総合スコア60

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/11 09:28

git初心者です。

ローカルで開発していて、git add →git commit →git push 作業branch → git checkout develop →git merge 作業branch としてきたのですが、mergeした際に下記エラーがでてきてしまい、対処できなく困っています。

process ID: 15510 While opening file ".git/MERGE_MSG" dated: Tue Dec 11 09:01:12 2018 NEWER than swap file! (1) Another program may be editing the same file. If this is the case, be careful not to end up with two different instances of the same file when making changes. Quit, or continue with caution. (2) An edit session for this file crashed. If this is the case, use ":recover" or "vim -r .git/MERGE_MSG" to recover the changes (see ":help recovery"). If you did this already, delete the swap file "/home/vagrant/.config/nvim/swp/MERGE_MSG.swp" to avoid this message. Swap file "~/.config/nvim/swp/MERGE_MSG.swp" already exists! [O]pen Read-Only, (E)dit anyway, (R)ecover, (D)elete it, (Q)uit, (A)bort:

調べてみても中々対処がみつからず、何かわかる方いたら教えていただけると助かりますm(__)m

ちなみに開発はrailsでおこなっています。

エディターはVSCode使っていまして、上記エラー起きていますが、左のファイル欄にステージング済の変更という箇所にファイルがいくつもできていました。

以上です。よろしくお願いいたしますm(__)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エディターはVSCode使っていまして

エラーは、vimのスワップファイルが存在しているため、コミットメッセージファイルを開くことができない旨を示しています。
コミット時だけvimを使っている感じでしょうか。

Swap file "~/.config/nvim/swp/MERGE_MSG.swp" already exists!

[O]pen Read-Only, (E)dit anyway, (R)ecover, (D)elete it, (Q)uit, (A)bort:

答えは上記のとおり、このメッセージが出てきたら「D」を押す、です。
古いメッセージは削除して問題ないでしょう。

投稿2018/12/11 09:59

kazto

総合スコア7196

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takeke

2018/12/11 10:32

回答ありがとうございます!vimを使う予定も使う気は全くないのですが、この画面が出てきてしまうのです><commit する時はいつも commit -m ""としているからですかね。 なるほど、Dだったんですね。よくわからないので、Qを押してしまい、よくわからないうちに大丈夫になっていた気がします。いろいろやりすぎて何したか覚えていないのですが・・・ 次にこの画面でたらDします!ありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m あれからいろいろやってみて、
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する