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Prefabを任意の場所に作りたい

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nnn123

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Prefabを増やした時に、Prefabが作られる位置を変えたい

前回、Prefab関連の事で質問をさせていただいた初心者です。
Prefabを増やした時に、増やしたPrefabの位置を変えたいのですが、どうにも思った通りの位置に変える事が出来ません。

GameObject prefab = Instantiate(obj,new Vector3(-0.3f, -3.0f * count, 0.0f), Quaternion.identity);

Vector3の()内を(-29, 312 *count, 0)にすると、作られたPrefabの座標がx=-3712、y=39936といったようにCanvasから遠く離れた位置になってしまいます。

解決方法や原因を教えていただけると大変助かります・・。
何卒よろしくお願いします。

イメージ説明

イメージ説明

該当のソースコード

using System;

using System.Collections;

using System.Collections.Generic;

using UnityEditor;

using UnityEngine;



public class CreateManager : MonoBehaviour
{



//Canvasコンポーネントの付いたオブジェクトをアタッチしておくpublic Transform CanvasNyuryoku;

int count = 1;





// 初期化void Start()

{






 }




// Update is called once per framevoid Update()

{





}





public void PushKari()

{



// ResourcesフォルダからButtonプレハブのオブジェクトを取得

GameObject obj = (GameObject)Resources.Load("Button01");




//ButtonのPrefabを+を押した分だけ増やす//Instantiate( 生成するオブジェクト, 場所, 回転);


GameObject prefab = Instantiate(obj,new Vector3(-0.3f, -3.0f * count, 0.0f), Quaternion.identity);
      

prefab.name = "Button" + count.ToString();

    


ButtonPrefab Button = prefab.GetComponent<ButtonPrefab>();
        prefab.transform.SetParent(CanvasNyuryoku);
        prefab.transform.localScale = Vector3.one;

   


count++;



   }



}




コード内の「+」は、Game上においてPrefabが増えているか確認するため、OnClickとしてScriptを付けているButtonオブジェクトになります

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Unity 2018.2.16f1

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回答 1

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Instantiateで指定する値は「3D空間内のワールド座標」です。
RectTransformで扱われるのはCanvasサイズを基準とした値なので齟齬が出ます。

アンカーだのオフセットだのややこしいので、以下ページや「ugui スクリプト 位置指定」でGoogle検索すると色々情報が出ますので参考にしつつ試行錯誤してください。
エイバースの中の人 / UnityのuGUIの座標をスクリプトで指定する
UnityのUGUIのRectTransformでleft,right,top,bottomをスクリプトから変更する – バッカムブログ

なおコードとしてはInstantiateの中に座標を渡すよりも
GameObject prefab = Instantiate(obj, 親オブジェクトのTransform);
としてからprefabのRectTransformをいじっていった方がやりやすいと思います。
(上記コードだと親子構造を作った上で親の原点に生成します)

ちなみに「並べる」のが目的なら自分で計算するよりも「Vertical Layout Group」「Horizontal Layout Group」「Grid Layout Group」のいずれかを使った方が早いかもしれません。ご参考までに。

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