質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

2回答

1464閲覧

AWS 終了と再開方法

takeke

総合スコア60

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/11 00:22

まもなく使用して1年たつ旨のメールがきていたので、そろそろ設定など解除したいのと、再開する場合など疑問があったため質問させていただきます。

現在の状況ですが、自己学習用にEC2とRDSなど、railsで自分用に作成したサイトをデプロイするためだけに使用していました。s3など諸々も使っています。そして、EC2やRDSを停止、自動再開後もすぐ停止などしてはいましたが、無料期間中も1万くらいかかっていました。そこで、今回一旦全てやめようと思ったのですが、アカウントを残したままでお金がかからないようにするにはどうすればいいでしょうか?

使用していると思われるサービスを全て終了もしくは削除するだけでしょうか?

また、再開したい場合なのですが、結構設定自体苦労した記憶があるのですが、設定などどこかに保存されていて、すぐ同じ設定で再開できるものなのでしょうか?
停止する際に「スナップショットが~・・・」などよくでてきてたので、こちらかな?とおもっていたのですが。

以上です。PC自体そんなに詳しくもなくプログラミングも勉強したてなのでよくわかってないことが多いですが、以上拙い質問ですがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

単純にお金が掛からないようにするには、使用していると思われるサービスを全て終了もしくは削除するだけです。

ただし、それには保存しているデータも含まれるため全てのデータを削除する必要があり、再開するときは一から作り直す必要があります。

AMIやSnapshotを利用すれば、容易に元の環境を復元できますが、Snapshot保存のためのデータ保存料金が掛かります。
Snapshot保存先であるS3の料金は、EBS(EC2やRDSのデータ領域)に比べれば少額ですが、それでもデータ量次第ではそれなりに掛かります。
(AMIやSnapshotを自分のPCにダウンロードすることはできません。)

自分が払い続けられる料金と相談して、必要なものだけ残しておくことをお勧めします。

投稿2018/12/12 01:59

fusechi

総合スコア128

0

アカウントを残したまま料金が発生しないようにするには、請求ダッシュボードから料金の発生しているサービスを特定し、それを削除すれば良いです。

セキュリティグループなどの設定は残していても料金は発生しません。
料金の発生する設定を含むサービスについては、設定内容をローカルに保存(TEXTでも構成管理ツールでもなんでも良い)しましょう。

投稿2018/12/12 01:41

moonphase

総合スコア6621

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する