質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

2回答

5632閲覧

web.xml <error-page>が機能しない

shoi

総合スコア40

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/16 06:43

編集2015/09/16 07:30

現在下記のような実装になっております↓

tomcat8 ~java public class FRGW010S_DispAction extends HttpServlet{ protected void doGet(HttpServletRequest req, HttpServletResponse resp)throws ServletException,IOException{ try{ new FileInputStream("nofile.txt"); catch(IOException e){ throw new ServletException(e); ~ ~web.xml <error-page> <exception-type>java.lang.Exception</exception-type> <location>/error.jsp</location> </error-page> ~

エラーをthrowすることで、error.jspに遷移して欲しいのですが、実行すると画面は真っ白で、コンソールには

java.io.FileNotFoundException: nofile.txt (指定されたファイルが見つかりません。)・・・

と出力されているだけです。

原因が掴めないのですが、error-page自体が起動していないように思います(servlet-mapping等は機能している)。error-pageタグ内のexception-typeを省略し、エラーを発生させても動作しないことから、起動時にerror-pageを読み込めていないのではないかと思い調査中です。
また、記述は間違えていないと思うので、おそらく些細な原因なのではないかと考えています。

error.jspに遷移しない原因の分かる方がいましたら、ご教授をお願いします。
・stack over flowにも掲載
http://ja.stackoverflow.com/questions/16680/web-xml-error-page%E3%81%8C%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

素人なので的外れだったらゴメンなさい。

ダメ元で、取り敢えず以下の2点を再確認してみてはいかがでしょうか?

1)error.jsp がコンテキストルートの間違いなく配置されており読込パーミッションがあることを確認する。
2)こちら とか こちら を参照して、exception-type の指定をかえてみる。

投稿2015/09/16 07:35

pi-chan

総合スコア5936

0

自己解決

Exceptionがcatchで握りつぶされていることが原因でした

投稿2015/09/16 07:30

shoi

総合スコア40

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する