質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

2回答

571閲覧

Postfixでの外向けキャリア配信制御について

tk_flavor

総合スコア104

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/10 15:50

編集2019/01/10 15:17

Postfix2.10で新規メール送信用サーバを作成しています。

各キャリアに対して一斉送信するとキャリアブロック制限がかかると思いますので
これを回避するために、配信制御する事が目的です。

このとき、どのような設定を施せばよろしいのでしょうか

ネットで調べるとmaster.confにパラメータ設定をして、trasport*などに各キャリア向け配信設定を記載するようなのですが
明快に理解できていません

お手数ですが、キャリア向け配信制御設定について
ご教示頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/12/10 22:36 編集

まず、現在の設定やご自身で考えられた設定を質問に追記していただけないでしょうか? そして、どの辺りがわからないのかを記載してもらえると回答しやすいです。
tk_flavor

2018/12/11 14:18

ご回答ありがとうございます 質問箇所に追記しました ご確認ください
guest

回答2

0

ベストアンサー

質問にあるキャリアブロック制限がかからない様にする方法というのは、ブロックの上限に達する寸前としたいという事だと理解します。

これは上限が非公開であるのでなかなか難しいと思います。
postfix設定が合っているという事とは別の問題が大きいと思います。

仮に上限の考え方の一つをあげますと、年始に送られるあけおめメールの対応等があげられると思います。
キャリアとしても年始に送られるあけおめメールの対応等をしてきたはずで、一概に何通送れるといった保証もしてこなかったと思います。
この上限というのは時期的に変動していると考えております。

今日テストして何通送れたといった事象があっても来週には変わっている事もあります。

設定を済ませ少々多めに送ってしまって、ブロックされる上限を見極めていくという方法もあるとは思います。(キャリアには迷惑がかかりますが。昔ならroot宛にメールが届くのでしょうか。このあたりは経験ありません。)
もしくは逆に少しずつ送って、キャリアのメールサーバが正常動作するかを見極める方法も考えられます。

また、キャリアのメールサーバも増えたり減ったりはしました。
(具体的にはメールサーバのグローバルIPが減る増える)
フューチャーフォン時代では公式にキャリアからお知らせが届きました。
公式サイトを運営していた事業社には直接連絡が来ます。

ただし上限については何通までにしてほしいなどの制限はありませんでした。

昔の事なので今は実情が違うとおもいますが、理解につながれば幸いです。

あと、設定変更の匙加減は難しいのでpostsuper等のキュー制御で確認していき、最終的に設定を反映するというやりかたもあると思います。

どうしても保証しないといけない場合ASP等の御利用も検討してみてはいかがでしょうか。
https://ms.repica.jp/service/

投稿2018/12/20 07:35

yut148

総合スコア752

tk_flavor

2018/12/20 14:15

コメントありがとうございます 仰る通り、試験してみて決めていくしかないと思います
yut148

2018/12/21 01:26

了解です。 キャリアのメールサーバへのアタック的な動作にならざるを得ないので御留意ください。
guest

0

http://d.hatena.ne.jp/pcmaster/20100814/p2

このサイトのような手法で対応出来るみたいですね
参考にして配信試験を実施してみます

投稿2018/12/15 02:18

tk_flavor

総合スコア104

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する