質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

6905閲覧

Ruby on Rails、 gemfileでbundleしたgemのコマンドがbundler: command not found:になってしまう

yujico

総合スコア25

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/10 09:59

編集2018/12/10 10:02

前提・実現したいこと

書籍を見ながらRuby on Railsを学習中です。

書籍の指示に沿って、テンプレートエンジンをerbからslimに変換するため、
gemfileに、下記の2つを記載し、bundleしました。
gem 'slim-rails'
gem 'html2slim'

ここから、html2slimのコマンド、erb2slimを使って、railsのデフォルトのerbレイアウトファイルをslimに変換しようと、
bundle execで実行しようと下記のコマンドを実行したところ

$ bundle exec erb2slim app/views/layouts/ --delete

下記のエラーが発生してしまいました。

bundler: command not found: erb2slim Install missing gem executables with `bundle install`

試したこと

gem listコマンドを実行したところ、
該当のgemの記載はあるので、インストールはできているのではないかと推測しています。

・ ・ ・ html2slim (0.2.0) ・ ・ ・ slim-rails (3.2.0) ・ ・ ・

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

rails -v
Rails 5.2.2

gem -v
2.7.8

bundle -v
Bundler version 1.16.6

OS macOS Mojave

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

bundle、bundle installコマンドの実行結果では、インストールされた旨のメッセージが出ていたのですが、やはり実際にはインストールがされていないようでした。
で、下記のエラーメッセージを参考に、ググってみました。
エラーメッセージ:
ERROR: While executing gem ... (Gem::FilePermissionError)
You don't have write permissions for the /usr/bin directory.
単純にsudoにしただけではうまくいかず。

下記の記事を参考に、
「High sierraでCocoapodsがインストールできなかったのを解消」
https://qiita.com/usagisystem/items/71cf3b064fe00cf1608e

sudo gem install html2slim -n /usr/local/bin
こんな感じで個別にインストールしたところ正常にインストールが行えたようです。

投稿2018/12/14 13:36

yujico

総合スコア25

0

Install missing gem executables with `bundle install`

エラーの通りかと・・
bundle installで足りないgemをインストールしろと言っています。

bundle installしましたか?

投稿2018/12/11 07:43

shou6

総合スコア305

yujico

2018/12/12 00:47

回答いただきありがとうございます。 おそらくその辺りも実行済みだと思うんですが、後ほど再度試してみます。 それ以外にも試したことを箇条書きに追記しようと思います。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する