質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GPS

GPSは、Global Positioning Systemの略です。衛星信号を使用して受信機の地上又は空中内の居場所を特定するナビゲーションシステムです。"GPS"は受信機のことも指します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

2回答

4082閲覧

スマホのGPSデータは取得できますか?

HelloWorld2

総合スコア32

GPS

GPSは、Global Positioning Systemの略です。衛星信号を使用して受信機の地上又は空中内の居場所を特定するナビゲーションシステムです。"GPS"は受信機のことも指します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/10 09:02

本質問は、知識的な質問となります。

やりたいこと・想定していること

• あるアプリを作成します(位置情報アプリとします。ユーザ端末にインストールして使用してもらいます)
  • iphoneは、アプリに関係なく、GPSデータをスマホ内に蓄積しています。
  • 位置情報アプリをインストールしている端末における、上記で蓄積しているGPS情報(過去分を含む)を取得したいです(アプリ起動時にネットワーク経由で取得する想定)

対象端末

• iphone
  • android

質問内容

1. iphone内に記録されている過去のGPSデータを取得することは可能なのでしょうか?(そもそもアクセスできるのでしょうか)
  2. androidでも同様に、端末内にGPSを蓄積しているのでしょうか。蓄積しているとしたら、データ取得は可能でしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

iPhoneの場合はできません。
appleがプログラムを申請時に審査しているので、
個人情報の点から不可能となっています。

androidの場合はそういう過程はないので、できると思われますが、
OSのsecureなデータにアクセスしないといけないので、
かなり高度のプログラミングが必要となります。
そういう質問する段階であるなら、実質不可能と考えた方が良いです。

投稿2019/01/01 09:10

hameji001

総合スコア639

hameji001

2019/01/08 03:58

リンク先をみてみましたが、 iPhoneアプリではなく、Macアプリでしたね。 iPhoneからバックアップ?でMacに保存される? もしくは実機を繋いでそこからファイルを読み取って、 位置情報を表示しているみたいですね。 どうしてもっていう場合は、iPhone単体でも jailbreakするならば、できるかもしれませんが、 人に配布するアプリとしてはかなり無理があるでしょうね。
guest

0

iOS12.2(iPad mini4)の設定を見ていたら「許可されていない」ことに気が付いたので、「許可」に変更してアプリは無修正で現在位置を取得できました。

(1) Windows7・chrome、Android(8.0.0)・chromeとiOS12.2(iPad mini4)・chromeで取得できました。
(2) iOS12.2(iPad mini4)・Safariは設定を「許可」に変更して取得できました。

取得できたのはレンタル・サーバにSSLの設定を行って「https://xxx」でアクセスした結果です。

chromeでWindows7・chrome、Android(8.0.0)・chromeとiOS12.2(iPad mini4)・chromeで現在位置を取得できました。
iOSのSafariは強引に強行しても取得できませんでした。
ただアプリを調整すればできるようになるかも??

・環境はお名前.comのSD-11プランで、無料SSLを設定。
・PHP( 後で公開できるように調整して再アップします )
if( navigator.geolocation ) {
navigator.geolocation.getCurrentPosition(
function( position ) {
var data = position.coords;
var lat = data.latitude;
var lng = data.longitude;
var alt = data.altitude;
var accLatlng = data.accuracy;
var accAlt = data.altitudeAccuracy;
var heading = data.heading;
var speed = data.speed;
省略
}
else { // Geolocation API非対応
var errorMessage = "お使いの端末は、GeoLacation APIに対応していません。";
alert( errorMessage );
document.getElementById( 'result' ).innerHTML = errorMessage;
}

同じ問題で調査中ですが・・・
1.PC版IEでは取得できるが、他のブラウザーは駄目です。
2.android版IE(Edge)は、駄目です。

GPSを取得するには「https」が必要になって各種のブラウザーで失敗するようになっているようです。

投稿2019/05/08 05:36

編集2019/05/08 15:52
Freedom1ab

総合スコア60

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する