質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

334閲覧

CentOS,Cmakeソースインストール

Cchan

総合スコア35

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/10 05:10

Cmakeをyumコマンド、rpmコマンドを使わずにソースインストールしたいのですが、configureコマンドがエラーにより実行できません・・・。
gccは手動でインストールしました。

#環境

CentOS 6.9 gcc 8.2.0 cmake 3.13.1

#gcc/c++/g++

$ gcc -v 組み込み spec を使用しています。 COLLECT_GCC=gcc COLLECT_LTO_WRAPPER=/usr/local/libexec/gcc/x86_64-pc-linux-gnu/8.2.0/lto-wrapper ターゲット: x86_64-pc-linux-gnu configure 設定: ../configure --enable-languages=c,c++ --prefix=/usr/local --disable-bootstrap --disable-multilib : (reconfigured) ../configure --enable-languages=c,c++ --prefix=/usr/local --disable-bootstrap --disable-multilib スレッドモデル: posix gcc バージョン 8.2.0 (GCC) $ g++ -v 組み込み spec を使用しています。 COLLECT_GCC=g++ COLLECT_LTO_WRAPPER=/usr/local/libexec/gcc/x86_64-pc-linux-gnu/8.2.0/lto-wrapper ターゲット: x86_64-pc-linux-gnu configure 設定: ../configure --enable-languages=c,c++ --prefix=/usr/local --disable-bootstrap --disable-multilib : (reconfigured) ../configure --enable-languages=c,c++ --prefix=/usr/local --disable-bootstrap --disable-multilib スレッドモデル: posix gcc バージョン 8.2.0 (GCC) $ c++ -v 組み込み spec を使用しています。 COLLECT_GCC=c++ COLLECT_LTO_WRAPPER=/usr/local/libexec/gcc/x86_64-pc-linux-gnu/8.2.0/lto-wrapper ターゲット: x86_64-pc-linux-gnu configure 設定: ../configure --enable-languages=c,c++ --prefix=/usr/local --disable-bootstrap --disable-multilib : (reconfigured) ../configure --enable-languages=c,c++ --prefix=/usr/local --disable-bootstrap --disable-multilib スレッドモデル: posix gcc バージョン 8.2.0 (GCC)

#試したこと

$ sudo env CXX=/usr/local/bin/gcc CC=/usr/local/bin/gcc gcc=/usr/local/bin/gcc ./bootstrap
$ ./bootstrap

など・・・

#エラー

sudo ./configure --------------------------------------------- CMake 3.13.1, Copyright 2000-2018 Kitware, Inc. and Contributors Found GNU toolchain C compiler on this system is: gcc --------------------------------------------- Error when bootstrapping CMake: Cannot find a C++ compiler that supports both C++11 and the specified C++ flags. Please specify one using environment variable CXX. The C++ flags are "". They can be changed using the environment variable CXXFLAGS. See cmake_bootstrap.log for compilers attempted. ---------------------------------------------

#log

gcc: エラー: unrecognized command line option ‘-qlanglvl=extended0x’ Test failed to compile (END)

なにか足りない依存パッケージがあるのでしょうか・・・。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Cchan

2018/12/10 05:16

rpm,及びyumコマンドでの実施不可との条件、また詳細な出力を付け加えたため、新しく投稿させていただきました・・・
yukkuri

2018/12/10 05:17

こういう場合は編集をするべきです。もう回答がついているので消せとは言いませんが、以降気をつけたほうがいいと思います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

sudoするとPATHが別のものになるので、注意が必要です。

ソースからのインストールの際は、一般論としては、最後のmake install以外は一般ユーザーで行います。最後のみsudo make install

投稿2018/12/10 05:35

otn

総合スコア84499

Cchan

2018/12/10 05:49

chmodでディレクトリに一括で実行可能にしてsudoを外しましたら実行できました!!が、なぜこうなったのか理解できません・・・ご教示頂けますでしょうか。
otn

2018/12/10 05:54

envの出力と、sudo env の出力を比較するとわかりますが、環境変数の違いでしょう。 主要因はPATHの値。
Cchan

2018/12/10 05:55

なるほど・・・確かに違います。 ありがとうございました!!!
guest

0

展開したフォルダで、
./bootstrap && make && make install
で、出来ますよd^^

投稿2018/12/10 05:13

cateye

総合スコア6851

Cchan

2018/12/10 05:14

すいません./bootstrapでも同じ症状です・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する