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Q&A

2回答

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シューティングゲーム 自機狙い

MeramiNium.F

総合スコア28

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投稿2015/09/16 02:28

シューティングゲームでお馴染みの自機狙いの弾を作っていますが、上手く動いてくれません。
近づいたり、離れたりして、結局最後は段々離れていってしまいます。

public float speed =0.1f;
public int Count = 1;
public int MaxCount = 5;
private float EnemyLaserX;
private float EnemyLaserY;
private float rotation;
private GameObject Player;
private GameObject BulletLaser;
private float PlayerPositionX;
private float PlayerPositionY;
private float x;
private float y;

void Start()
{
BulletLaser=GameObject.Find("弾のオブジェクト名");
EnemyLaserX=BulletLaser.transform.position.x;
EnemyLaserY=BUlletLaser.transform.position.y;

Player=GameObject.Find("自機のオブジェクト名");
PlayerPositionX=Player.transform.position.x;
PlayerPositionY=Player.transform.position.y;
}

void Update()
{
if(Count==MaxCount)
{
rotation = Mathf.Atan2( PlayerPositionY - EnemyLaserY,PlayerPositionX-EnemyLaserX) * 180 / Mathf.PI;
Count=0;
}
Count++;

x += speed * Mathf.Cos(rotation * 180 / Mathf.PI);
y += speed * Mathf.Sin(rotation * 180 / Mathf.PI);

transform.Translate(-x/100,-y/100,0.0f);

}

コードはこんな感じです。
Translate内のy,xにマイナスをかけているのは、Cos Sinは正のままだと、プレイヤーから遠ざかっていってしまうのと、/100は、早すぎて動きがよく見れなかったので、わざと遅くしています。

よろしくお願いいたします

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回答2

0

バグの理由は既に回答にあがっていると思いますが、そもそも弾の移動をするためにわざわざ三角関数を用いた計算を行うというのは、Unityの利点をあまり活かせていないように見えます。

例えば今回の様な自機狙いの弾であれば、弾を打ち出す方向(direction)をStartメソッド内で

csharp

1Vector3 direction = Player.transform.position - BulletLaser.transform.position; 2direction = direction / direction.magnitude; // 後の計算のために大きさを1に統一

という様に計算しておいて、Updateメソッド内では方向と弾のスピード(speed)、前回Updateからの経過時間(Time.deltaTime)を用いて

csharp

1BulletLaser.transform.Translate(direction * speed * Time.deltaTime, Space.World);

等とするのが一般的かと思います。

参考ページ:
ひとつのオブジェクトから別のオブジェクトへの向きと距離(Unity公式)

投稿2015/09/16 02:51

編集2015/09/16 02:53
hy3

総合スコア594

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yuba

2015/09/16 04:06

単位ベクトルで方向を表すこの考え方でいいと思います。 direction = direction / direction.magnitude; のところはゼロ除算をチェックする必要があり、それを省くには direction.Normalize(); でいいでしょう。
guest

0

rotationの算出時に、ラジアンからデグリーに変換を掛けているようですので、座標更新時の Mathf.Sin(), Mathf.Cos() の引数には「 * 180 / Mathf.PI 」ではなく「 / 180 * Mathf.PI 」を掛ける必要があるかと思います。

投稿2015/09/16 02:36

gittib_gittib

総合スコア102

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