質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Razor

RazorはASP.NET Web PagesとASP.NET MVCで使われているビュー・エンジンです。HTMLマークアップとC#またはVisual Basicのコードに対応しています。マークアップとコードの間の切り替えは"@"で記されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

3965閲覧

ASP.NETMVCのaタグでのダウンロード

tkta

総合スコア21

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Razor

RazorはASP.NET Web PagesとASP.NET MVCで使われているビュー・エンジンです。HTMLマークアップとC#またはVisual Basicのコードに対応しています。マークアップとコードの間の切り替えは"@"で記されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/10 02:18

編集2018/12/10 04:39

前提・実現したいこと

ファイル(pdf、Excel、pdf、を想定しています)を、Ajaxを使用して、
プロジェクトフォルダ直下の「UploadFile」フォルダにアップロード保存しています(App_CodeやControllerフォルダと同じ階層)
↑実装済み

上記の保存されたファイルを、ページ遷移することなく、
ASP.NETMVC5においてファイルのダウンロードをしたい。
↑実現したいこと

環境

ASP.NETMVC5
VisualStudio2013
c#

発生している問題・エラーメッセージ

当初はAjaxを用いて、ダウンロード機能を実装しようとしていたのですがうまくいかず、
複数サイトで、他サイトの情報は間違えたことを書いている、的なことが書いてあり、
何が正しいかわからなくなり、質問させていただきました。。

該当のソースコード

言語 C#のRazor
<a href=@Url.Content(Server.MapPath(@"~/UploadFile/test.pdf")) download>ダウンロード</a>

検討違いのきもしますが、上記のようなコードを、期待しています。

試したこと

Ajaxを用いたダウンロード→ダウンロードが始まらない
「該当のソースコード」のhrefの内容を、C:/~としてみてもうまく動きませんでした。。。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

説明不足かもしれませんが、
ご回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

追記情報

[HttpPost]
public FilePathResult DOWNLOADFILE(string[] NamePath)
{
string temppath = Url.Content("~/UploadFile/test.pdf");
var result1 = new FilePathResult(temppath, "application/octet-stream");
result1.FileDownloadName = "test.pdf";
return result1;
}

上記のように記述したところ、
ダウンロードが始まるものの「ファイルがありません」となります。

そこで絶対パスならいけるのでは、と、
string temppathの行を「string temppath = "C:/test.pdf";」
と変更してみても、同様にダウンロードは「ファイルがありません」との結果になりました。
指定先パスのファイルの入れ忘れは確認しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/10 03:53

「該当のソースコード」に書いてあるように a タグで直リンクするのは、「試したこと」に書いてある「Ajaxを用いたダウンロード」にはならないですが、どういうことですか? ブラウザに表示された a タグのリンクをクリックしても「ダウンロードが始まらない」のは href に設定された url が間違っているからではないかと思いますが、それは確認しましたか?
tkta

2018/12/10 04:18

「Ajaxを用いたダウンロード」とは、<a>タグとは関係なく、https://blog.pie001.com/entry/2017/05/01/130223のようなサイトのやり方を意味していました。説明不足で申し訳ありません。また、<a>タグやFilePathResultを使用してみたところ、ダウンロードが始まるのですが、「失敗-ファイルがありません」となります(GoogleChrome)。SurferOnWwwさんがおっしゃるように、Urlが間違っている気がします。VisualStudioのデバッグ→ブレイクポイントで確認する限り、パス的には合ってそうなのですが、VisualStudio側で求めているパスと違うのか、上記の通り、「ファイルがありません」となります。。。
tkta

2018/12/10 04:20

情報を追記します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/10 04:38

@Url.Content("~/UploadFile/test.pdf") で正しい url が取れませんか?
tkta

2018/12/10 04:49

あれ???SurferOnWwwさん、ありがとうございました。<a href=@Url.Content("~/UploadFile/test.pdf") download>ダウンロード</a>と書いたら無事ダウンロードできました。Server.MapPathがいらなかったみたいです。ただ「追記情報」の四行目のコントローラー経由のUrl.Contentでは相も変わらず、ファイルが見つかりませんでした。<a>タグで解決できたので、コントローラーの件は、また時間があるときに挑戦してみようと思います。お忙しいなか、ありがとうございました。大変助かりました!!!
tkta

2018/12/10 04:50

SurferOnWwwをベストアンサーにしようにもできませんでした。。。繰り返しになりますが、大変助かりました。ありがとうございました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

URL パス(例: http://localhost/UploadFile/test.pdf)と物理パス(例: C:\UploadFile\test.pdf)の使い分けが理解できていなかったようですね。

html の a 要素の href 属性に設定するのは URL パス、C# のコードで FilePathResult メソッドの第 1 引数に設定するのは物理パスになります。

Url.Content メソッドは、Web アプリケーションのルート演算子 (~) を使ってアプルケーションルートからの URL パスを取得するもの、Server.MapPath メソッドは URL パスから物理パスを取得するためのものと覚えておけばいいと思います。

なので、今回のケースでは a 要素の href 属性の設定は、

<a href=@Url.Content("~/UploadFile/test.pdf") ... >

とします。これが ASP.NET によって html コードにレンダリングされると、

<a href=/アプリケーション名/UploadFile/test.pdf") ... >

となります。

URL パスの設定、ルート演算子 (~) を使うことのメリットは以下の記事を読んでください。

ASP.NET Web サイトのパス
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms178116%28v=VS.100%29.aspx

なお、ダウンロードするのに上記のように a 要素で直リンクするのは、セキュリティの面とかキャッシュコントロールの面であまりお勧めではありません。

質問者さんがトライしたように、ASP.NET MVC に備わった FilePathResult を利用した方がよさそうです。

こちらは物理パスが必要ですので、Server.MapPath メソッドを使って以下のようにします。

public ActionResult FileDownload() { string fileName = Server.MapPath("~/UploadFile/test.pdf"); return File(fileName, "application/pdf", "test.pdf"); }

ブラウザから上のアクションメソッド FileDownload 直接呼び出すか、a 要素の href 属性に上記アクションメソッドへの URL パスを設定してクリックすればダウンロードされます。

上のコードの return File(...); のヘルパーメソッド File は、FileResult クラスを継承した FilePathResult, FileContentResult, FileStreamResult 派生メソッドのいずれかを呼び出します。それらの使い分けは以下の通りです。

FilePathResult: コンテンツが既存のファイルとして提供される。
FileStreamResult: コンテンツがストリームとして提供される。
FileContentResult: コンテンツがバイト配列として提供される。

上記のどれを呼び出すかは return File(...); の引数によります。上のコード例では第 1 引数が文字列(物理パスを表す)なので FilePathResult が呼び出されます。

第 2, 3 引数で応答ヘッダに Content-Type と Content-Disposition を適切に設定します。

投稿2018/12/10 06:11

編集2018/12/10 06:32
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ファイルダウンロードはリクエスト先のレスポンスヘッダをattachmentにするので画面遷移は伴いませんよ。

Ajaxでもできなくはないようですけど。

投稿2018/12/10 02:21

m.ts10806

総合スコア80848

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する