質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

Q&A

1回答

1378閲覧

独自の学習データの与え方

hiro329

総合スコア19

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/10 01:44

10人ほどの顔の認識をできるプログラムを作りたいと思っているのですが、いままでデータは学習をしていたため与えられたデータのみでやってきました。
そこで、さて自分で認識用のデータを作るとなったときどのようにしていいのかいまいちわかりません。
一応、写メで撮ったデータを使用する予定でおりますが、たとえば、4人にそれぞれ100枚のデータを与えてやろうとしたときに、データをどのように与えてやって、正解データはどのようにしてやったらいいのでしょうか。
tensorflowでも、kerasでもかまいませんので、与え方と、軽いソースの変更点などを教えていただけるとと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

import keras from keras.datasets import mnist from keras.models import Sequential from keras.layers import Dense, Dropout, InputLayer from keras.optimizers import RMSprop # MNISTデータを読込む (x_train, y_train), (x_test, y_test) = mnist.load_data() # MNISTデータを加工する x_train = x_train.reshape(60000, 784) x_test = x_test.reshape(10000, 784) x_train = x_train.astype('float32') x_test = x_test.astype('float32') x_train /= 255 x_test /= 255 y_train = keras.utils.to_categorical(y_train, 10) y_test = keras.utils.to_categorical(y_test, 10) # モデルの構築 model = Sequential() model.add(InputLayer(input_shape=(784,))) model.add(Dense(10, activation='softmax')) model.compile(loss='categorical_crossentropy', optimizer='rmsprop', metrics=['accuracy']) # 学習 epochs = 20 batch_size = 128 history = model.fit(x_train, y_train, batch_size=batch_size, epochs=epochs, verbose=1, validation_data=(x_test, y_test)) # 検証 score = model.evaluate(x_test, y_test, verbose=1) print() print('Test loss:', score[0]) print('Test accuracy:', score[1])

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

今まで学習に使われていたのは以下のデータでしょうか?

MNIST 手書き数字データベース

サンプルデータは手書きの数字のデータですが、今度は写メの画像を与えようとしているのですか?

数字と顔だとだいぶとモデルが違ってくるとおもうのですが。。。
顔認識させることが目的であれば、GCPのAutoMLなどを使われた方が簡単かと思います。
Kerasの勉強のためにされているのであれば、mnistのデータがどうなっているかを調べてみては如何でしょうか?

幸いなことに日本語のマニュアルが提供されています。
Keras: Pythonの深層学習ライブラリ

投稿2019/10/01 12:10

nandymak

総合スコア799

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する