質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• PHP

24510questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• WordPress

9121questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

xdomainで有料独自ドメインを購入したがwordpressが開けない問題(404エラー)について

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 312

studyUSAAA

score 3

![イメージ説明](c61250b906f28dcaf9fd83761f0cf505.png)イメージ説明wordpressにてブログサイトを開設するために、xdomainで有料独自ドメイン(XXX.info)を購入し無料レンタルサーバーでwordpressを簡単インストールしました。
しかし、一日経ってもwordpressにログインできません。

具体的にはXdomainのwordpress管理パネルにて”サイトアドレス”、”設定”、”ダッシュボードへ”などは表記されているんですが、サイトを開くと
「このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。
早速、Xdomain上へファイルをアップロードしてみましょう」
ダッシュボードへを開くと
「404エラー Not Found  The requested URL /wp-admin/ was not found on this server.」
が表記される現状です。
ちなみにxdomainにて自動で与えられるXXX.wp.xdomain.jpの方でwpをインストルすると普通にログイン出来ます。

自分でも解決策を検索して色々試してみても直りません。当方wp初心者のため拙い表現で申し訳ありませんが詳しい方助けてください。よろしくお願いします。

試した事
・初期化やアンインストール
・再ログイン
・キャッシュ削除
・filezillaにてwp-config.phpをダウンロードして、最後にdefine( ‘RELOCATE’, true );を記述

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/12/10 09:08

あまり本問題とは関係ないですが、( ‘RELOCATE’, true ) ‘ ← ではなく'です(半角シングルクォート)

キャンセル

• studyUSAAA

2018/12/10 10:16

回答ありがとうございます

キャンセル

• kei344

2018/12/11 02:54

まだ質問が「受付中」になっていますが、「ベストアンサー」を選び「解決済」にされてはいかがでしょうか。

キャンセル

回答 4

+3

xdomain の管理コンソールの操作性の問題だと思いますが。

ワードプレスの簡単インストールをもっと注意深くみて実行するか、手動でインストールするぐらいですね。

ただ、簡単インストールはサポート外になってたようなきも

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/10 10:17

回答ありがとうございます。
    もう少し調べてみます

キャンセル

checkベストアンサー

+1

サーバーの管理パネルの新規インストール画面にあるサイトアドレスの項目で、取得したドメインを選択してインストールする必要があります。

WordPressファイルは、wp.xdomain.jpと独自ドメインは全く別のディレクトリ(フォルダ)にインストールされますので、wp.xdomain.jpのWordPressをいくらいじっても無駄です。

サイトアドレスの項目で取得したドメインが選択出来ない場合、ドメイン追加設定が完了していないことになります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/10 10:09

インストール時に所得したドメインを選択した状態でこのようなエラーが出ている現状です。
    なのでドメイン追加設定は出来ていると思います。

キャンセル

• 2018/12/10 10:23

/wp-admin は404でもサイトにはアクセスできるのでしょうか?
    こちらの質問を見てから、ドメインを取得してxdomainの無料サーバにWordPressをインストールしてみましたが何ら問題は発生していません。 http://dousojin.ml/
    有効にしているプラグインはClassic EditorとWP Multibyte Patchのみ、WordPressはインストール後に5.0にアップデートしています。
    使用しているサーバはsv6.wp.xdomain.ne.jpになります。

キャンセル

• 2018/12/10 10:43

返信ありがとうございます。
    無知で申し訳ありませんが/wp-adminは404でもサイトにアクセスできるか否かとはどういう事でしょうか? http://novelon.info/wp-admin/を開くと404エラーしか表記されません。

わざわざ有料domainを所得して試していただきありがとうございます。
    ということはサーバーの問題ではなく私の設定ミスなのでしょうか。。。
    ログインすら出来ていないのでプラグインは何も設定してなくwpのアップデートもしていません。
    使用しているサーバーは初期設定通りsv5.wp.xdomain.ne.jpです

キャンセル

• 2018/12/10 11:02

novelon.infoにWordPressがインストールされていません。
    http://novelon.info/ → このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。
    WordPressの新規インストール
    https://www.xdomain.ne.jp/manual/man_blog_install.php

キャンセル

• 2018/12/10 11:19

返信ありがとうございます。

novelon.infoにて既に新規インストールしている状態です。(↑質問に参考画像を載せておきました。2枚目の”インストール済みwordpress一覧”にnovelon.infoもあるので既にインストールされていると思います。勘違いならすみません)

キャンセル

• 2018/12/10 11:20

xdomainで利用できるサーバーは3種類あります。
    htmlサーバーとPHP+MySQLサーバーとWordPress専用サーバーです。
    IPを確認するとnovelon.infoはPHP+MySQLサーバーに割り当ててあります。
    管理パネルの画像はWordPress専用サーバーのものです。
    PHP+MySQLサーバーを使用するのかWordPress専用サーバーを使用するのかどちらでしょう?

キャンセル

• 2018/12/10 11:29

無知な私に詳細な返信をしてくださり本当にありがとうございます。

理解力がなくてすみませんが、私のドメインはPHP+MySQLサーバーに割り当てられているのに関係ないwp専用サーバーで開こうとしたから開けないんですね?
    つまり、①PHP+MySQLサーバーから開く
        ②wpのサーバーに割り当ててからwp専用サーバーで開く
    をすれば良いのですかね。。。
    現状やり方がわからないので調べて試してみます!

キャンセル

• 2018/12/10 11:35

①→②ではありません。①か?②か?の二者択一です。
    ①ならPHP+MySQLサーバにWordPressをインストールします。
    ②ならWP専用サーバの管理パネルからもドメインを削除し、PHP+MySQLサーバの管理パネルからもドメインを削除した後にWP専用サーバの管理パネルからドメインを追加設定します。

キャンセル

• 2018/12/10 11:43

①でログイン出来ました!!!
    本当にありがとうございます!!!!

キャンセル

+1

そのオリジナルドメインのIPはどうなってるのか調べてみては。
そのドメインに向けてping打ったら、どういうレスポンスが帰ってくるでしょうか

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/12/10 10:48

試してみたところ
    ping: cannot resolve http://novelon.info: Unknown host
    と返ってきました。
    現在学校にいるためwifi上、pingを正常に動作できてない状態だと思います

キャンセル

• 2018/12/10 12:06

ならそのドメインのアクセスも、wifi上、正常に動作できてない状態なのかもしれませんねー

キャンセル

0

WordPress で独自ドメインを使う場合は設定が必要ですが、独自ドメインとの関連づけの設定に失敗しているような感じですね。

マニュアル>WordPress機能>ドメイン追加設定

マニュアル通りに設定しても発生するのであれば、サポートに問い合わせをして調べてもらう必要があるかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/12/10 08:49

xdomain 側の簡単インストールの始め方の問題だと思うけど。

キャンセル

• 2018/12/10 09:17

あ、見落としていた。
    簡単インストール( 自動インストール )だとインストール前にドメインを選ぶ必要があるのか...

https://www.xdomain.ne.jp/manual/man_server_install_wp.php

キャンセル

• 2018/12/10 10:03

Xdomainにて所得した有料独自ドメインをwpインストール時に選択しているのでその点につきましては大丈夫かと思います。勘違いしていたらすみません。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• PHP

24510questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• WordPress

9121questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。