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Unityで玉転がしのゲームを作っているのですが動きません・・・

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bairin

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現在unityで玉転がしゲームを下記のサイトを参考に制作しています。

https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/hajiuni/moving-the-...

”物理演算機能の追加”まで行い、
下記のようにプログラムを書きました。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayerController:MonoBehaviour
{
private void FixedUpdate()
{
float x = Input.GetAxis("Horizontal");
float z = Input.GetAxis("Vertical");

Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();

rigidbody.AddForce(x, 0, z);
}
}

しかし、いざ実行しても玉は動かず、方向キーやawdzを押しても動きません。
上記のプログラムに問題があるとすればどこでしょうか?
またプログラムに問題が無い場合、何が原因だと考えられますか?

ゲーム制作初心者なので助けて頂けるとありがたいです。

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  • izmktr

    2018/12/10 00:01

    アローキーでも駄目です?

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回答 1

0

まず、動かす玉のオブジェクトにPlayerController.csとRigidbodyがアタッチされていること確認してください。
アタッチされているけど動かない場合は、玉に加える力が弱すぎるせいかもしれません。
プログラムを下記のように修正してみてください。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayerController:MonoBehaviour
{
    private float force = 10.0f;

    private void FixedUpdate()
    {
        float x = Input.GetAxis("Horizontal");
        float z = Input.GetAxis("Vertical");

        Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();

        rigidbody.AddForce(x * force, 0, z * force);
    }
}

変更点として、forceというメンバ変数を定義し、その値をAddForceのxとzに掛けています。
Input.GetAxisで帰ってくる値(-1.0 ~ 1.0)だけで力を加えても、力が弱すぎて物体がほとんど動かないことがあります。
そのため、forceのような値で補正をかけてあげると物体が動き出すことがよくあります。

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