質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.01%

Kinect v2の環境設定中に起こったエラーについて〈XDG0000〉

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 957

shiro16

score 9

前提・実現したいこと

kinect v2を使って unityちゃんを動かすことが目標です。

KINECT for WindowsnSDKプログラミングv2センサー対応版という本を
参考にして制作しています。
p39のC#(WPF)の開発環境を設定するところで詰まっています。

このプログラムを実行すると、マークが光り、赤外線の投光が始まると
書いているのですが、エラーがでます。

いろいろなサイトを見ましたが、どれも情報が古く
どうすればよいのかわかりません。

対処法を教えていただけると幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ
➀XDG0000    トークン "

using System;
using System.Windows;
using Microsoft.Kinect;

namespace KinectV2
{
    /// " が正しくありません。

➁トークン "

using System;
using System.Windows;
using Microsoft.Kinect;

namespace KinectV2
{
    /// " が正しくありません。

該当のソースコード

<Window x:Class="WpfApp4._5.MainWindow"
        xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
        xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
        xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008"
        xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006"
        xmlns:local="clr-namespace:WpfApp4._5"
        mc:Ignorable="d"
        Title="MainWindow" Height="450" Width="800">
    <Grid>

    </Grid>
</Window>

using System;
using System.Windows;
using Microsoft.Kinect;

namespace KinectV2
{
    /// <summary>
    /// MainWindow.xamlの相互作用ロジック
    /// </summary>
    public partial class MainWindow : Window
    {
        KinectSensor kinect;

        Public MainWindow()
        {
           InitializeComponent();
        }

        private void Window_Loaded( object sender, RoutedEventArgs e )
        {
           try {
               Kinect = KinectSensor.GetDefault();
               if ( kinect == null ) {
                  throw new Exception("Kinectを開けません");
               }

               kinect.Open();
           }
           catch ( Exception ex ) {
               MessageBox.Show( ex.Message );
               Close();
           }
       }

       private void Window_Closing( object sender,
               System.ComponentModel.CancelEventArgs e )
      {
           if ( kinect != null ) {
               kinect.Close();
               kinect = null;
           }
      }
   }
}

試したこと

(){};など 打ち間違いがないか
エラーコードの検索
似たような事例がないか検索

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

.NET Framework のバージョン
本は4.5以上であることと記載
私は4.5と4.7.1でやってみましたが、同じでした。

Visual Studio
本は2013
私は2017を使用しています。

Windows10 を使用しています。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

UNITYでやるんだったらアセットストアにKinect with MS-SDKがあるので
こちらで簡単にできると思いますよ(無料です)
アバターのシーンがあるので、アバターモデルをユニティちゃんに変更すれば
ものの数分で実現できると思いますよ

https://assetstore.unity.com/packages/tools/kinect-with-ms-sdk-7747

こっちは有料版ですが、ジェスチャコントロールなど10個以上のデモシーンが用意されているので
がっつりやるなら買った方が楽です。

https://assetstore.unity.com/packages/3d/characters/kinect-v2-examples-with-ms-sdk-and-nuitrack-sdk-18708

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/12/17 16:17

    回答ありがとうございます!
    URLまでありがとうございます。
    使用しているのはKinectV2なので、無料の方は使用できなさそうです><
    有料版の購入を検討します。

    できれば、このあとHMDに映せるようにしたいため
    開発環境設定も行いたいのですが、
    何か方法があればまたコメント頂きたいです!

    キャンセル

  • 2018/12/23 00:03

    ユニティちゃんを動かすことができるようになりました!
    しかし、問題のC#開発環境設定に躓いています。
    何か解決方法に思い当たることがあれば教えてください。

    キャンセル

  • 2018/12/23 01:33

    確認できる環境に無いので解答未満ですが、Kinect = KinectSensor.GetDefault(); の部分は
    kinect = KinectSensor.GetDefault(); (変数の頭のKはk、小文字)の間違いだと思います。

    キャンセル

  • 2018/12/23 01:50

    間違っていました!見たつもりで不十分でした。
    コメントありがとうございます!
    訂正したものの、エラーは変わりませんでした・・・
    また何かあれば、よろしくお願いします。

    キャンセル

0

<Window x:Class="WpfApp4._5.MainWindow"

となっていますが、

namespace KinectV2

と、xamlとxaml.csのnamespaceが不一致なのが原因では?

namespace WpfApp4._5

で、どうでしょうか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/12/27 15:37

    回答ありがとうございます!
    変更してみましたが、同じトークンというエラーが出続けています・・・

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる