質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

1回答

890閲覧

サーバー(VPS)移行について

fefefefef

総合スコア12

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/09 02:38

趣味でAndroidアプリを作成しております。
現在サーバー側にSakuraのVPSを使用しております。
サーバーを途中で上位プランに移行する場合問題なく行えるのか不安となっています。
以下にrsync?を使用した移行の手順が載っておりますが、データベース等のデータも漏れなく行えるのでしょうか。
自分で試すにも、もう一台契約するにもお金がかかるので躊躇っています。
https://tanaka.sakura.ad.jp/2011/03/sakura-vps-upgrade.html

また、上記サイトはさくらインターネットで正式サポートしているものではないとのことなので、他にどのような方法が
あるのかご教授頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

その記事は 2011 年と古く、さくら VPS に スケールアップ機能 が実装されるよりも以前に、手動で別インスタンスに乗り換えるための方法を説明したものです。

現在は前掲のスケールアップ機能を用いることで、 インスタンスの状態はそのまま に上位プランへと乗り換えることが出来ますから、複雑な手順は不要です。インスタンスの 利用できるリソースが単に増加するだけ であるため、データもそのまま残り漏れなどは生じません。詳細な手順は以下から御確認下さい。

さくらのVPS スケールアップの利用方法

尚、こちらの機能はさくらが正式に提供している物ですから、不明点はさくらの窓口に御問い合わせ頂いて大丈夫かと思います。

投稿2018/12/09 03:25

argparse

総合スコア1017

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fefefefef

2018/12/09 04:57

ご回答ありがとうございます。 スケールアップ機能ですが、自分が契約しているサーバーを確認しましたが、在庫不足となっています。。 したいときにできないのは難点ですね
fefefefef

2018/12/09 05:11

少し調べてみましたが、さくらvps→さくらクラウドの移行も公式でありますね。 こちらも同じようにデータをそのまま使用できるならば検討したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する