質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

18746閲覧

Dockerでmysqlコンテナ立ち上げ時にPermission denied

pipo

総合スコア16

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/08 13:07

mysqlコンテナをユーザ指定なしで立ち上げていた時にはうまく動作していたのですが、
ユーザを指定すると権限が拒否されて立ち上がらなくなってしまいました。

今の構築状態です。

Dockercompose

1version: "3" 2 3volumes: 4 my.db.volume: 5 6services: 7 db: 8 build: ./mysql 9 container_name: my_db 10 volumes: 11 - ./mysql/init:/docker-entrypoint-initdb.d/:ro 12 - my.db.volume:/var/lib/mysql 13 ports: 14 - 3306:3306 15 environment: 16 MYSQL_ROOT_PASSWORD: hoge 17 TZ: "Asia/Tokyo"

Dockerfile

1FROM mysql 2 3RUN groupadd -r myG && useradd -r -g myG myU 4 5COPY ./my.cnf /etc/mysql/conf.d/my.cnf 6 7USER myU 8 9CMD ["mysqld"]

Error

1Initializing database 2mysqld: Can't create/write to file '/var/lib/mysql/is_writable' (OS errno 13 - Permission denied) 3

Docker-composeに

user: "1000:50"

を追加すると解決するといったブログも見かけたのですが、うまくいきませんでした。
また、そのやり方は正当なやり方なのか不安です。

これを解決するための方法を教えてください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ファイル権限周りが怪しい?
https://qiita.com/yohm/items/047b2e68d008ebb0f001
↑とか参考になるかもです

投稿2018/12/09 07:08

teikoku-penguin

総合スコア314

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pipo

2018/12/09 12:05

ありがとうございます! とても参考になりました。 調べてみたところ、今回のmysqlコンテナではmysqlというユーザが作られるようになっているようです。 なので、自分でアカウントを追加するのではなく、そのアカウントを使ってみようと考え、 ________________________________________________________________________ FROM mysql COPY ./my.cnf /etc/mysql/conf.d/my.cnf USER mysql CMD ["mysqld"] ________________________________________________________________________ としてところ、うまく動作してくれました。 ただ、気になったのが作られたmysqlというユーザをそのまま利用しても良いものなのでしょうか? mysqlのユーザ名やパスワードの変更などしておいた方がよいのか、そもそもmysqlというユーザは使うべきではないのかなどです。 元の質問とは変わってきていますが、お答えしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。
teikoku-penguin

2018/12/09 18:41

mysqlユーザーが自動で追加されるものであるならばセキュリティ上の観点からせめてパスワードは変えておくべきかと思います
pipo

2018/12/11 10:43

ありがとうございました! とても参考になりました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する