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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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UnityでUIに関するスクリプトをCanvasにアタッチするのは一般的なのでしょうか?

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/12/08 11:21

UIのスクリプトをCanvasにアタッチするのですが、どうも違和感があり気になります。

UIに関するスクリプトをCanvasにアタッチするのは一般的なのかどうかを教えてください。

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guest

回答1

0

一般的かどうかはわからず、私的な意見で恐縮ですが、、

uGuiって、結構、子オブジェクトを検索する機会って多いように思っていて
子オブジェクトを検索するときなんかに、
thisでかけるからCanvasにアタッチしておいた方がラクなケースもあるのかななんて思います。

他にもスマホ用のアプリならタップや、ドラッグ、スワイプなど、対象のCanvasでのみ
動作させたいケースなんかはCanvasにアタッチしておいた方がいいですよね。

なので、対象のCanvasのアクションはそのCanvas内にアタッチしておくというのが
わかりやすいのかなと思います。

Canvasがひとつのみで、単にボタンアクションでしか動作させないケースだったりする場合は、
スクリプト用の空のゲームオブジェクトを作って全部そっちにアタッチする方が
わかりやすい場合もあると思うので内容によるのかなーなんて思います。

投稿2018/12/09 14:12

Qoo

総合スコア1249

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/09 14:19

質問しといてあれなのですが、わたしのような人間が質問する内容ではありませんでした。おっしゃっている内容がまったく理解できません。完全に知識不足です。もうちょい知識があがってから質問しようと思いました。すいませんでした。
Qoo

2018/12/09 14:25

いえ..こちらこそきちんとした回答ができず、すみません。。 わからないことは気軽に質問していいと思いますよ。 頑張ってくださいー
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