弾のrigidbodyをダイナミックにしていたため重力をうけてしまい、あたかも拡散したように見えていたのが原因でした。以下の説明みてもピンとこなくて困ります。
Dynamic (動的な) Rigidbody 2D はシミュレーションで移動するようにデザインされています。それには、シミュレーションに使用できる有限質量や減衰などのプロパティーがすべてそろっており、重力や力の影響を受けます。動的な Rigidbody 2D は他のどのボディタイプとも衝突でき、もっともインタラクティブなタイプです。これは、移動する必要がある物体にとってもっとも一般的なボディタイプなので、Rigidbody 2D のデフォルトのタイプです。また、このタイプは、その動的な特質と、周囲のすべてのものと相互作用する性質のため、パフォーマンスに高い負荷のかかるボディタイプでもあります。このボディータイプでは、すべての Rigidbody 2D プロパティーが使用可能です。
dynamicをkinematicに変更することで解決しました。
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