質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

3回答

4287閲覧

Reactでクリックされた<span></span>のタグで囲まれた中身を取得したい。

NinnJinn

総合スコア18

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/07 10:39

前提・実現したいこと

Reactでクリックされた<span></span>の中身を取得したい。

例えばジャガイモが押されたらジャガイモと、大根が押されたら大根とconsoleに表示したいです。
一つ一つにdocument.getElementById()などを付与せずに行う方法があれば教えてください。

該当のソースコード

import React from "react" import "./wordlist.css" class Wordlist extends React.Component{ render(){ return ( <div className="wordfont"> <span onClick={this.selected}>大根</span> <span onClick={this.selected}>玉ねぎ</span> <span onClick={this.selected}>キャベツ</span> <span onClick={this.selected}>白菜</span> <span onClick={this.selected}>人参</span> <span onClick={this.selected}>トマト</span> <span onClick={this.selected}>きゅうり</span> <span onClick={this.selected}>かぼちゃ</span> <span onClick={this.selected}>レタス</span> <span onClick={this.selected}>もやし</span> <span onClick={this.selected}>ねぎ</span> </div> ) } selected(){ console.log(innerHTML) } } export default Wordlist

試したこと

console.log(innerHTML)や
console.log(this.innerHTML)
などを試しましたがエラーが起きてしまいます。

<span onClick={this.selected.bind(this)}>ねぎ</span>
//中略
console.log(this.innerHTML)

上ではundefinedとなりました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

React+Gatsby

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

jun68yktさんのコードを骨組みに、
maisumakunさんのコードの書き方も参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。

import React from "react" import "./wordlist.css" const vegetables = [ '大根', '玉ねぎ', 'キャベツ', '白菜', '人参', 'トマト', 'きゅうり', 'かぼちゃ', 'レタス', 'もやし', 'ねぎ', ]; class Wordlist extends React.Component { onWordSelected(e) { console.log(e.target.innerText); } render() { return ( <div className="wordfont"> {vegetables.map(word => <span key={word} onClick={this.onWordSelected}> {word} </span>) } </div> ); } } export default Wordlist

投稿2018/12/09 05:39

編集2018/12/09 05:41
NinnJinn

総合スコア18

0

ベストアンサー

こんにちは

以下のような感じになるかなと思います。

JSX

1class Wordlist extends React.Component { 2 3 onWordSelected(e) { 4 console.log(e.target.innerText); 5 } 6 7 render() { 8 return ( 9 <div className="wordfont"> 10 {this.props.words.map(word => 11 <span 12 key={word} 13 onClick={this.onWordSelected}> 14 {word} 15 </span>) 16 } 17 </div> 18 ); 19 } 20}

JSX

1const vegetables = [ 2 '大根', '玉ねぎ', 'キャベツ', '白菜', '人参', 'トマト', 3 'きゅうり', 'かぼちゃ', 'レタス', 'もやし', 'ねぎ', 4]; 5 6ReactDOM.render(<Wordlist words={vegetables} />, document.querySelector("#app"))

html

1<div id="app"></div>

以下にて、上記コードの動作を確認できます。

以上参考になれば幸いです。

投稿2018/12/07 22:47

編集2018/12/07 23:45
jun68ykt

総合スコア9058

0

いちおう、以下のようにすればinnerHTMLの取得はできます。

javascript

1selected(e){ 2 console.log(e.target.innerHTML) 3}

もっとも、HTMLの構造に頼るのはあまりReact的ではありません。すべてをデータとして管理させたほうがいいでしょう。

javascript

1const vegetables = ['大根', '玉ねぎ', /*後略*/]; 2 3class Wordlist extends React.Component{ 4 5 render(){ 6 return ( 7 <div className="wordfont"> 8 { 9 vegetables.map(item => ( 10 // 注:このままだとrender()のたびに関数が再生成してしまうので、 11 // 実用する場合にはその場でイベントハンドラを書かないほうがいい 12 <span onClick={() => console.log(item)} key={item}>{item}</span> 13 )) 14 } 15 </div> 16 ) 17 } 18}

投稿2018/12/07 11:33

maisumakun

総合スコア145183

NinnJinn

2018/12/09 05:28

ありがとうございます! vegetables.mapという書き方とrender内にイベントハンドラを書いてはいけないというアドバイス理解しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する