質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

5410閲覧

基本機能のみでMac OS Xでウィンドウを作成したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/07 10:32

C言語の基本仕様、標準ライブラリのみでウィンドウを作成したいのですが
やり方がわかりません

GTK+などでどうやってウィンドウを作成しているのか気になりました
QtなどはOpenGLを使ってるという記述を見た気がしますがGTK+は
どのようにウィンドウを作っているのでしょうか?
MacでOpenGLが非推奨になったのを聞いて
OpenGLを使わない方法でウィンドウを作成したいです
もしGTK+などにOpenGLが使われていた場合
使えなくなるのかと思ったので自力でウィンドウを作ろうと思いました

X11はMac OS Xのウィンドウとは違うので
最悪の場合は使いますが、できれば使いたくないです

Macのシステムコールなどで作れるのかとも思いいろいろ調べましたが
そもそもMacのシステムコールの一覧がみつかりません...

ウィンドウの作成方法を教えて欲しいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

C言語の基本仕様、標準ライブラリのみでウィンドウを作成したいのですが

やり方がわかりません

ウィンドウを作ったりは使用しているOSのお仕事なので、
C言語の基本仕様・標準ライブラリのみで行うのは不可能ではないかもしれないけど無茶です。

クロスプラットフォームのライブラリに頼らないのであれば、
素直にSwiftかObjective-CとCocoa Framework使って下さい。
XCode使っていればウィンドウを表示する所まではプロジェクトを生成した時点でやってくれているのでは?と思います。

GTK+などでどうやってウィンドウを作成しているのか気になりました

QtなどはOpenGLを使ってるという記述を見た気がしますがGTK+は
どのようにウィンドウを作っているのでしょうか?
MacでOpenGLが非推奨になったのを聞いて
OpenGLを使わない方法でウィンドウを作成したいです

GTK+はMacではCocoaを通してQuartzが使用されているようです。

OpenGLを使わない方法でウィンドウを生成するというのがそもそも間違ってます。
OpenGL自体はグラフィックの描画に機能を絞っていてウィンドウを生成する機能はありません。
ウィンドウの生成は各OSの決まったやり方で行っていてその中に描画します。

もしGTK+などにOpenGLが使われていた場合

使えなくなるのかと思ったので自力でウィンドウを作ろうと思いました

QtやGTK+を使用していたとして仮にMacでOpenGLが完全廃止されて使えなくなったとしても、
OpenGLを使用している部分が別の実装に置き換わるだけだと思うので気にしなくていいと思います。

投稿2018/12/07 14:07

編集2018/12/07 14:09
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/07 23:09

なるほどGTK+はcocoaを使っていたのですか! >>QtやGTK+を使用していたとして 使えなくなるということは考えにくいということですね 諦めてswiftかGTK+使います ありがとうございました
guest

0

ウィンドウを作るなら
・OpenGLを使用(これが一番情報が多い?) 質問者がなしと言っていた
・X11を使用 これもパス
・GTK+などを使う これもパス

となると、Metal というのを使うのがいいらしいです。

もしくは、いっそswiftを使う、でしょうか。

Metal のリファレンスはこちらにありました。
https://developer.apple.com/jp/metal/

投稿2018/12/07 12:16

編集2018/12/07 12:31
yukkuri

総合スコア624

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問