質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Riot.js

Riot.jsは、React.jsに似たコンポーネント指向なJSフレームワークです。非常に軽量であり、コンポーネントで設計しやすいといったメリットがあります。また、MVCのように分割できることも特徴です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

429閲覧

[JS] loadメソッド内、コールバック関数が実行されない!

kazoogon

総合スコア281

Riot.js

Riot.jsは、React.jsに似たコンポーネント指向なJSフレームワークです。非常に軽量であり、コンポーネントで設計しやすいといったメリットがあります。また、MVCのように分割できることも特徴です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/06 12:53

編集2018/12/20 12:49

現状

riot.jsのmount関数実行時にapiから情報を取ってくるコードがある

//このコードに特に問題はない this.on('mount', function () { this.refs.hoge.load('/app/api/edit/hoge/list'); });

問題点

apiから情報を取ってきた後に実行する処理を書く必要が出てきた。
→コールバック関数を使用して下記のようにしてみた

this.on('mount', function () { this.refs.hoge.load('/app/api/hoge/list', function() { console.log("test"); }); });

しかしchrome developper toolにconsole.logの内容が表示されません(Opera, Firefox, IE, edge同様)

リファレンス見てみましたが、書き方自体に間違いはなく、単純過ぎて逆に解決方法が不明なのでこちらに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

追記(試してみたこと)

このように記述するとconsole.logは実行されますが、API処理前に実行されてしまいます

this.on('mount', function () { this.refs.hoge.load('/app/api/hoge/list', hoge()); }); function hoge() { console.log("test test desu"); }

追記②(試してみたこと)

this.refs.filteredList.load('/app/api/hoge/list', console.log("test"), 10);

loadの引数(URL, complete, addlimit)を追加してみましたが、これも処理前にconsole.logが出力せされてしまいます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

RiotJSのドキュメントを読む限り、this.refsはDOMもしくはRiotオブジェクトが格納されている変数のようです。

DOMやRiotオブジェクトにはloadというメソッドは存在しないと思いますので、最初に提示されているコードを実行した時点でthis.refs.hoge.load is not a functionといったようなエラーがコンソールに表示されるはずです。

…が、そちらも出ている様子は無さそうなので、このloadを使った書き方は、何を参考にコーディングされたものか教えていただけますでしょうか。おそらくですが、参考されているリファレンスがRiotJSと関係のないもののような気がしています。

追記 2018.12.26

最終的に/app/api/hoge/listから何かしらのデータを取得して処理したいとお考えのようなので、一応サンプルを置いておきます。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 6 <title>teratail162507</title> 7</head> 8<body> 9 <my-tag></my-tag> 10 11 <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/riot/3.13.2/riot+compiler.min.js"></script> 12 <script type="riot/tag"> 13 <my-tag> 14 <p>現在時刻</p> 15 <p>{ time }</p> 16 17 this.on('mount', () => { 18 fetch('https://ntp-a1.nict.go.jp/cgi-bin/json') 19 .then(res => res.json()) 20 .then(this.done) 21 }) 22 23 done(res) { 24 this.time = new Date(res.st * 1000).toLocaleString() 25 26 this.update() 27 } 28 </my-tag> 29 </script> 30 31 <script> 32 riot.mount('my-tag') 33 </script> 34</body> 35</html>

モダンブラウザならfetchというメソッドが使えますので、上記サンプルではそれを使い、NICTが提供している現在時刻取得APIから現在時刻を取得して表示しています。

投稿2018/12/26 04:06

編集2018/12/26 08:22
kotat

総合スコア23

kazoogon

2018/12/26 07:54

回答ありがとうございます。 その通りでした、これはJSの関数でもなんでもなく人工的に作られたloadという関数でした。。
kazoogon

2018/12/26 08:25

追記の記載ありがとうございます!
guest

0

load って3引数なのでコールバック関数は引数3つめにいれないとだめなんじゃないかな

http://semooh.jp/jquery/api/ajax/load/+url,+data,+callback+/

投稿2018/12/21 01:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kazoogon

2018/12/21 11:17

回答ありがとうございます。 Jqueryだとそうなんですが、javascriptそのままだと第三引数にcall back関数指定しても起動しないんですよね。。。
guest

0

this.refsのところが怪しいですね。公式ドキュメント

そもそもthis.refsは要素に簡単にアクセスできるようにするためのものだった気がします。

html

1<tag> 2 <div ref="fuga"></div> 3 <div></div> 4 <script> 5 var tag = this; 6 tag.on('mount', function() { 7 console.log(tag.refs.fuga); // ref="fuga"がついてるdivの情報が出力される 8 }) 9 </script> 10</tag>

あとはfuntion内ではthisを使ってしまうとおかしくなります。
なので、上のようにtagthisを入れてやるといいと思います。
javascriptのthisはややこしいので詳しくはこちら>>> JavaScript の this を理解する多分一番分かりやすい説明

投稿2018/12/10 14:17

編集2018/12/10 14:18
jude

総合スコア14

kazoogon

2018/12/11 16:56

回答ありがとうございます。 var tag = this;のようにしても結果は変わりませんね。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する