質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Ruby

8234questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails 5

2193questions

Railsでauto_incrementのidを挿入する際、特定のテーブルに存在しないidを挿入したい

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 38

kuzugr

score 8

以前の質問。
https://teratail.com/questions/157540
https://teratail.com/questions/162431

現状以下のようなテーブルがあります。

article
id: integer
title: string

deleted_article
id: integer
article_id: integer
title: string

articleを削除後、deleted_articleに情報を退避する感じです。

ここで上記一つ目の質問に書いてあるid再利用がarticleテーブルで起きてしまうため以下のような状況になってしまいます。

articleテーブル

id   title 
 3   title3 
 4   title4 
 5   title5 
 1   title6 

deleted_articleテーブル

id   article_id   title 
 1   1   title1 
 2   2   title2 

ここでdeleted_articleのarticle_idはuniqueなので、title: "title6"の記事が削除できなくなっています。

ここでアプリケーション(Rails)側でdeleted_articlesのarticle_idに存在しないidのみをarticlesに挿入したいのですが、以下のような実装はどう思いますか?
(rollbackが起きるとauto incrementがプラスされるようなのでそれを利用しています。)

loop do
  begin
    Article.transaction do
      article = Article.create!(title: ’test’)
      raise ActiveRecord::Rollback if DeletedArticle.exists?(article_id: article.id)
      break
    end
  rescue 
    next 
  end
end

また、もし他に良い案があれば教えてください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

論理削除をしたいだけなら、articleモデルにstatusカラムをつけておいて、削除操作した場合はstatusdeletedにするなどの設計が良いのではないでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/06 23:27

論理削除はやりたくなく、あくまでバックアップ目的で保存したいだけです。
    article自体は物理削除したいです。

キャンセル

• 2018/12/06 23:30

なるほど、kuzugrさんのサービスの全体像を把握できないので、あまり有益なアドバイスとならず申し訳ございません。ちなみにですが、なぜ論理削除ではなく上のような方法を取ろうと考えられているのですか?

キャンセル

• 2018/12/07 00:30

>なぜ論理削除ではなく上のような方法を取ろうと考えられているのですか?

これは私が動かしているサービスではなく、私が手伝っているサービスですでに稼働中だからですね・・・
    設計を変える必要があるためです。

キャンセル

• 2018/12/07 10:31

なるほど、自分の好きなようにはできないためとういうことですね。
    事情も知らず、お力になれず申し訳ございまでんでした。

キャンセル

0

そもそもなぜ ID: 1 title6 というデータが作られているのでしょうか  
Database の auto_increment 任せなら ID: 6 title6 が作られ ID: 1,2 は歯抜けのままだと思うのです
一番良いのは、その変なデータが作られている場所の修正や、 もし auto_increment 設定のミスならそれを直すとかの根本解決だと思います

とはいえ誤魔化さないといけない or 誤魔化せば良い程度の話で記載された処理を改善するなら以下でしょうか
auto increment -> rollback だとID状況によっては最悪何十何百回と繰り返すことになるので、最大値を指定する感じです

loop do
  begin
    Article.transaction do
      max_id = [DeletedArticle.maximum(:article_id), Article.maximum(:id)].max
      Article.create!(id: max_id + 1, title: ’test’)
    end
  rescue 
    next 
  end
end

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/13 12:07

ありがとうございます。
    確かに最大値の設定は必要そうですね。
    idが戻る理由ですが、先頭に置いたリンクに詳細を書いていますが、mysqlの仕様で、DB再起動や最適化等により起こるようです。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Ruby

8234questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails 5

2193questions