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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

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Unityのデバッグで再生ボタンを押したあと5秒ほどかかるのはそういうものですか?

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/12/06 11:01

編集2018/12/06 11:02

べつに困っていることでもないのですが

Unityの再生ボタンをおしたあと5秒くらい待ち時間があるのが、どうも気になります。

なにか対策があれば教えていただきたいのですが、これは

そういうものなのでしょうか?デバックをするたびに5秒ほどまたされるのがどうも気になります。

しょうがないんでしょうか?

気が向いたら回答のほどよろしくおねがいもうしあげます。

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回答2

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Unityエディタの右下でインジケータがクルクルしていませんか?
もしそうならシーン上にオブジェクト置き過ぎ問題の他に「プロジェクト内にスクリプト多過ぎ問題」かもしれません。

スクリプトを編集してUnityに戻って来た時(=Unityがアクティブになった時)、スクリプトのコンパイルが行われます。(それを待たずに再生ボタンを押している場合も、コンパイルが完了してから動作開始になるので待ち時間が発生します)
コンパイル時は各種ファイルのチェックを行っているようなので、編集したファイルが1つだけだったとしてもプロジェクト内のスクリプトファイル数が多いと待ち時間も長くなります。

こちらについては(古い情報ではありますが)以下のような対処が可能です。
【Unity】ソースコード変更後のコンパイル時間を短く抑える - テラシュールブログ
【Unity】プロジェクトに不要なアセットをプロジェクトから退避するエディタ拡張を作ってみた - テラシュールブログ

投稿2018/12/08 02:42

sakura_hana

総合スコア11427

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処理が重たいのはパソコンのスペックが低いことが主な原因であると考えられます。
Unityの推奨環境は最低でもCorei5 メモリ8GBなのでそれ以下だと、再生してもすぐにデバックできない現象が起こります。

また、ゲーム内のオブジェクトが多いことでも重くなったりするので、必要のないものを削除することでも軽くなります

投稿2018/12/06 21:49

sumikko6210

総合スコア138

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2018/12/07 04:35

回答ありがとうございます。パソコンのスペックは一世代前のアッパーミドルクラスなのでけして低くはないと思いますのでわたしが神経質というだけかもしれません。とはいえassetsの読み込みとかデバック待ちの時間はなんとかしてほしいですね。->といってもなんとかならないんでしょうけど。
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