javascript+canvasでゲームを制作しており、BGMや効果音再生についてはhowler.jsを使用しています。
ゲームの最初に、画像と音声の読み込み状況をロードバーとして表示しているのですが、Internet Explorer11でだけ途中で止まります。おそらく音声ファイルが読み込まれていないようです。ローカルでも無料サーバーでも同じ状態です。
原因は何でしょうか。ご提示よろしくお願いいたします。
javascript
1$(function(){ 2 var SCREEN_WIDTH = 640; 3 var SCREEN_HEIGHT = 490; 4 5 var loadCount = 0; 6 var image = new Array(); 7 var imageSrc = [ 8 "img/titlebg.png", 9 ]; 10 var audios = { 11 "bgm": new Howl({ src: ['sound/bgm.mp3'], loop: true}), 12 "se": new Howl({ src: ['sound/se.mp3'], loop: true}) 13 }; 14 var loadTotal = parseInt(imageSrc.length + Object.keys(audios).length); 15 16 var canvas = document.getElementById('main'); 17 canvas.width = SCREEN_WIDTH; 18 canvas.height = SCREEN_HEIGHT; 19 var ctx = canvas.getContext('2d'); 20 21 function gameLoading() { 22 for (var i in imageSrc-1) { 23 image[i] = new Image(imageSrc[i]); 24 image[i].src = imageSrc[i]; 25 image[i].addEventListener('load', function() { 26 gameLoadCount(); 27 }); 28 } 29 for (var i in audios) { 30 audios[i].once('load', function() { 31 gameLoadCount(); 32 }); 33 } 34 } 35 36 function gameLoadCount() { 37 if(loadCount < loadTotal){ 38 loadCount++; 39 loadBarDraw(); 40 if(loadCount == loadTotal){ 41 gameMode = "TITLE"; 42 mainLoop(); 43 } 44 } 45 } 46 47 function loadBarDraw() { 48 var barBWidth = 250; 49 var barBHeight = 20; 50 var barWidth = ((loadCount / loadTotal) * barBWidth)-4; 51 var barHeight = barBHeight-4; 52 var barBX = Math.floor(canvas.width - barBWidth) / 2; 53 var barBY = Math.floor(canvas.height - barBHeight) / 2; 54 var barX = barBX - (barBWidth/2) + (barBWidth/2)+2; 55 var barY = barBY + 2; 56 57 ctx.strokeStyle = "#ffffff"; 58 ctx.strokeRect(barBX, barBY, barBWidth, barBHeight); 59 ctx.fillStyle = "#ffffff"; 60 ctx.fillRect(barX, barY, barWidth, barHeight) 61 } 62 63 gameLoading(); 64});
html
1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title>ゲーム</title> 6 <script src=".js/jquery.js" type="text/javascript"></script> 7 <script src="./js/howler.min.js" type="text/javascript"></script> 8 <script type="text/javascript" src="./js/main.js"></script> 9<style> 10 <!-- 11 html,body{ 12 padding:0px; 13 margin:0px auto; 14 background-color:#000000; 15 } 16 canvas#main { 17 padding:0px auto; 18 margin:0px auto; 19 width: 640px; 20 height:490px; 21 background-color:#000000; 22 } 23</head> 24 <body> 25 <canvas id="main" width="640" height="490"> 26 このブラウザは HTML5 Canvas に対応していません。 27 </canvas> 28 </body> 29</html> 30
追記(2018/12/08)
色々調べてみたところ、音声ファイルではなく画像ファイル読み込みの方に問題がある事が分かりました。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー