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howler.jsは、非依存型で軽量なJavaScriptオーディオライブラリです。Web向けにオーディオの再生・各種操作を提供します。クロスプラットフォームで動作し、コーデックのサポートなどの特徴を持ちます。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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IE11だけhowler.jsでmp3ファイルが読み込まれない

nosonosolife

総合スコア42

howler.js

howler.jsは、非依存型で軽量なJavaScriptオーディオライブラリです。Web向けにオーディオの再生・各種操作を提供します。クロスプラットフォームで動作し、コーデックのサポートなどの特徴を持ちます。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2018/12/06 10:22

編集2018/12/08 04:35

javascript+canvasでゲームを制作しており、BGMや効果音再生についてはhowler.jsを使用しています。
ゲームの最初に、画像と音声の読み込み状況をロードバーとして表示しているのですが、Internet Explorer11でだけ途中で止まります。おそらく音声ファイルが読み込まれていないようです。ローカルでも無料サーバーでも同じ状態です。
原因は何でしょうか。ご提示よろしくお願いいたします。

javascript

1$(function(){ 2 var SCREEN_WIDTH = 640; 3 var SCREEN_HEIGHT = 490; 4 5 var loadCount = 0; 6 var image = new Array(); 7 var imageSrc = [ 8 "img/titlebg.png", 9 ]; 10 var audios = { 11 "bgm": new Howl({ src: ['sound/bgm.mp3'], loop: true}), 12 "se": new Howl({ src: ['sound/se.mp3'], loop: true}) 13 }; 14 var loadTotal = parseInt(imageSrc.length + Object.keys(audios).length); 15 16 var canvas = document.getElementById('main'); 17 canvas.width = SCREEN_WIDTH; 18 canvas.height = SCREEN_HEIGHT; 19 var ctx = canvas.getContext('2d'); 20 21 function gameLoading() { 22 for (var i in imageSrc-1) { 23 image[i] = new Image(imageSrc[i]); 24 image[i].src = imageSrc[i]; 25 image[i].addEventListener('load', function() { 26 gameLoadCount(); 27 }); 28 } 29 for (var i in audios) { 30 audios[i].once('load', function() { 31 gameLoadCount(); 32 }); 33 } 34 } 35 36 function gameLoadCount() { 37 if(loadCount < loadTotal){ 38 loadCount++; 39 loadBarDraw(); 40 if(loadCount == loadTotal){ 41 gameMode = "TITLE"; 42 mainLoop(); 43 } 44 } 45 } 46 47 function loadBarDraw() { 48 var barBWidth = 250; 49 var barBHeight = 20; 50 var barWidth = ((loadCount / loadTotal) * barBWidth)-4; 51 var barHeight = barBHeight-4; 52 var barBX = Math.floor(canvas.width - barBWidth) / 2; 53 var barBY = Math.floor(canvas.height - barBHeight) / 2; 54 var barX = barBX - (barBWidth/2) + (barBWidth/2)+2; 55 var barY = barBY + 2; 56 57 ctx.strokeStyle = "#ffffff"; 58 ctx.strokeRect(barBX, barBY, barBWidth, barBHeight); 59 ctx.fillStyle = "#ffffff"; 60 ctx.fillRect(barX, barY, barWidth, barHeight) 61 } 62 63 gameLoading(); 64});

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title>ゲーム</title> 6 <script src=".js/jquery.js" type="text/javascript"></script> 7 <script src="./js/howler.min.js" type="text/javascript"></script> 8 <script type="text/javascript" src="./js/main.js"></script> 9<style> 10 <!-- 11 html,body{ 12 padding:0px; 13 margin:0px auto; 14 background-color:#000000; 15 } 16 canvas#main { 17 padding:0px auto; 18 margin:0px auto; 19 width: 640px; 20 height:490px; 21 background-color:#000000; 22 } 23</head> 24 <body> 25 <canvas id="main" width="640" height="490"> 26 このブラウザは HTML5 Canvas に対応していません。 27 </canvas> 28 </body> 29</html> 30

追記(2018/12/08)
色々調べてみたところ、音声ファイルではなく画像ファイル読み込みの方に問題がある事が分かりました。

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m.ts10806

2018/12/06 11:32

ブラウザ開発ツールのコンソールにエラーは出力されていませんか?また、読み込ませているjQueryのバージョンは何ですか?x.x.xの形式でマイナーバージョン含めて記載してください
nosonosolife

2018/12/06 11:36

IEのコンソールには特にエラーは出力されていません。jqueryのバージョンは2.2.4です。
x_x

2018/12/07 04:04

<audio>で直接読み込めば再生できるということでしょうか?
nosonosolife

2018/12/07 07:50

HTMLに記述したaudioタグでは普通に再生できます。
guest

回答1

0

自己解決

このようにしたところ上手く動きました。

javascript

1 function gameLoading() { 2 for (var i in imageSrc) { 3 image[i] = new Image(); 4 image[i].addEventListener('load', function() { 5 gameLoadCount(); 6 }); 7 image[i].src = imageSrc[i]; 8 } 9 for (var i in audios) { 10 audios[i].once('load', function() { 11 gameLoadCount(); 12 }); 13 } 14 } 15

投稿2018/12/08 05:36

編集2018/12/08 05:37
nosonosolife

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