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Swing じゃんけんゲーム

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daichanman123

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swingを用いてじゃんけんゲームを作っています。
以前質問させていただいたKeyEventはわかったのですが、それをプログラムになおすときにどのように繋げたらいいのかわかりません。

コード
public class janken extends JFrame{
    
    public static void main(String args[]){
        
        janken frame = new janken("ジャンケンゲーム");
        frame.setSize(1280, 1020);
        frame.setLocationRelativeTo(null);
        frame.setVisible(true);
        frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
      }
    
    public janken(String title){
        setTitle(title);
        
        JPanel panel1 = new JPanel();
        
        panel1.setLayout(new BorderLayout());
        JLabel label1 = new JLabel("ジャンケンスタート", JLabel.CENTER);
        label1.setFont(new Font("MS ゴシック", Font.BOLD, 36));
        
        panel1.add(label1);
        add(panel1);
    }
今「じゃんけんスタート」という文字を真ん中に出しているのですが、この画面からEnterキーを押してプレイヤー人数選択画面に切り替えたいと思っています。
その時に
コード
public void keyPressed(KeyEvent evt) {
        if(evt.getKeyCode() == KeyEvent.VK_ENTER){
            
            JPanel panel2 = new JPanel();
            JLabel label2 = new JLabel("プレイヤー人数は?");
              
            panel2.add(label2);
            add(panel2);
        }

プログラムは適当ですがこのようなプログラムを繋げても動きませんでした。

コード
public class janken extends JFrame{
    
    public static void main(String args[]){
        
        janken frame = new janken("ジャンケンゲーム");
        frame.setSize(1280, 1020);
        frame.setLocationRelativeTo(null);
        frame.setVisible(true);
        frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
      }
    
    public janken(String title){
        setTitle(title);
        
        JPanel panel1 = new JPanel();
        
        panel1.setLayout(new BorderLayout());
        JLabel label1 = new JLabel("ジャンケンスタート", JLabel.CENTER);
        label1.setFont(new Font("MS ゴシック", Font.BOLD, 36));
        
        panel1.add(label1);
        add(panel1);
    }
    
    public void keyPressed(KeyEvent evt) {
        if(evt.getKeyCode() == KeyEvent.VK_ENTER){
            
            JPanel panel2 = new JPanel();
            JLabel label2 = new JLabel("プレイヤー人数は?");
              
            panel2.add(label2);
            add(panel2);
        }
    }
}
「じゃんけんスタート」

Enterキーを押す

「プレイやー人数は?」
このように動作させるにはどのように直したらよいのでしょうか?
説明が下手ですみませんがよろしくお願いします。
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回答 1

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+2

制御とかは全くしてないので
Enterキーを押すたびに「プレイヤー人数は?」 が描画されますが、
(見た目には、わかりませんが)
一応下記ソースで質問部分は解決できます

public class Mian extends JFrame implements KeyListener {

    public static void main(String args[]){
        java.lang.System.out.println("main");
        Mian frame = new Mian("ジャンケンゲーム");
        frame.setSize(1280, 1020);
        frame.setLocationRelativeTo(null);
        frame.setVisible(true);
        frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        frame.addKeyListener(frame);
    }

    public Mian(String title){
        setTitle(title);
        JPanel panel1 = new JPanel();
        panel1.setLayout(new BorderLayout());
        JLabel label1 = new JLabel("ジャンケンスタート", JLabel.CENTER);
        label1.setFont(new Font("MS ゴシック", Font.BOLD, 36));
        panel1.add(label1);
        add(panel1);

    }

    @Override
    public void keyPressed(KeyEvent evt) {
        if(evt.getKeyCode() == KeyEvent.VK_ENTER){
            JPanel panel2 = new JPanel();
            JLabel label2 = new JLabel("プレイヤー人数は?");
            panel2.add(label2);
            add(panel2);
            this.validate();
        }
    }

    @Override
    public void keyTyped(KeyEvent e) {

    }

    @Override
    public void keyReleased(KeyEvent e) {

    }
}

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  • 2015/09/15 16:20

    回答ありがとうございます^^

    2.3点わからないところがあったのですが、
    ・keyPressedメソッドのthis.validate();はどういう働きをしているのでしょうか?
    ・keyTyped、keyReleasedメソッドは必ず書かないといけないのでしょうか?

    すみませんがよろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2015/09/15 16:32

    ・keyPressedメソッドのthis.validate();はどういう働きをしているのでしょうか?
    validate()で再描画を行っています

    ・keyTyped、keyReleasedメソッドは必ず書かないといけないのでしょうか?
    抽象クラスであるKeyListener を使っているので必須です

    キャンセル

  • 2015/09/15 17:24

    回答ありがとうございます^^
    そういうことだったんですね!
    ありがとうございました。

    キャンセル

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