質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

3回答

281閲覧

アップキャストによるスタック領域へのクラス生成について

torimingo

総合スコア122

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/06 07:37

編集2018/12/06 07:59

C++で、アップキャストを使って、スタック領域にクラスを生成する方法がわかりません。

C++

1class Parent { 2}; 3class Child : public Parent { 4}; 5 6int main() { 7 // アップキャストで、ヒープ領域にクラスを生成 8 Parent *p = new Child(); 9 10 // アップキャストで、スタック領域にクラスを生成 11 // ここのコードが知りたい! 12 return 0; 13}

検索しても適当なものが見つからなかったので、ご存知の方がおりましたら、教えて頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

何を意図しているのかわかりませんが、↓ならスタックしか使ってないでしょうかね?

Child child;
Parent *p = &child;

投稿2018/12/06 08:15

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

torimingo

2018/12/06 08:34

ご回答をありがとうございました。 deleteによるメモリ破棄を明示する必要のない便利さを求めていました。
takabosoft

2018/12/06 08:36

ああそういう事でしたか。アップキャストする意味が全くないように思いますが、そこは何故アップキャストしているのでしょうか?
torimingo

2018/12/06 08:45

Observerパターンの仲介者を実装しようと思っていたのですが、アップキャストした場合はヒープ領域でないと、意味がないものなのでしょうか・・・?(初学者ですみません)
takabosoft

2018/12/06 09:05 編集

ObserverパターンってGoFのデザインパターンのやつですよね?あれってそんなヒープだのスタックだのの話は出てこなかった気がするのですが、どの資料を見ていますか?(なにか噛み合っていないような)
torimingo

2018/12/06 09:20

はい、GoFのデザインパターンです。 以下のURLにコードを掲載します。コードの131行目「NumberGenerator* generator=new RandomNumberGenerator();」では、アップキャストを使ってヒープにメモリ確保しています。 個人的にはスタック領域にメモリ確保をしたかったのですが、方法がわからなかったので、質問させていただきました。 【URL】https://github.com/AtsushiSakai/cpp/blob/master/DesignPattern/Observer/Observer.cpp
takabosoft

2018/12/07 00:53 編集

その例で言えば //数字の発生 RandomNumberGenerator generator; DigitObserver ob1; StarObserver ob2; //オブザーバーの登録 generator.AddObserver(&ob1); // ←アップキャスト generator.AddObserver(&ob2); // ←アップキャスト //数字の発生 generator.Generate(); とでも書けばdeleteの必要はありません(generatorのアップキャストの必要もありません)。 ちなみにヒープを使った方法でも、最近のc++ではスマートポインタ系(std::shared_ptrなど)も標準で実装されていますので、その辺を使えばdeleteを書かなくても済みます。おそらくそちらのほうが実践的かと思います。 参考リンク(要無料会員登録): shared_ptrによるObserverパターンの実装 https://codezine.jp/article/detail/5327 本題とそれてきた気がしますので、この辺で終わります。
guest

0

https://cpprefjp.github.io/reference/new/op_new.html
operator newを使ってスタック領域にインスタンスを生成するようにするとか

試していないです

投稿2018/12/06 08:06

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

私が分かってないだけかも^^;
単純に、関数内でChild変数を宣言するのはダメですか?
「追記」

int main() { // アップキャストで、ヒープ領域にクラスを生成 Parent *p = new Child(); // アップキャストで、スタック領域にクラスを生成 // ここのコードが知りたい! Child child; Parent *ptr = &child; return 0; }

投稿2018/12/06 07:47

編集2018/12/06 08:26
cateye

総合スコア6851

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

torimingo

2018/12/06 07:54

コードで書くとどんな感じになりますか(´・ω・`;)?
cateye

2018/12/06 08:26

かぶったw
takabosoft

2018/12/06 08:30

かぶってすみません!でも何故このようなコードを書く必要があるのか興味がありますね~
torimingo

2018/12/06 08:39

動的にメモリを確保する必要のないクラスだからですね
cateye

2018/12/06 08:43 編集

“アップキャスト C++”で検索するといろいろ出来ます。基底クラスは派生クラスに含まれるから・・・なのか?
cateye

2018/12/06 08:46

>動的にメモリを確保する必要のないクラス・・・スタックも関数が呼ばれて使用されますから、動的といえば言えますね。(見えない所で使われますが)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問