質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

693閲覧

ユーザーによって出てくるアイテムを制限したい

SNGin

総合スコア16

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/06 06:07

編集2018/12/06 06:28

現在、Webアプリケーションを作成しているのですが、登録しているユーザーによって出てくるアイテムを制限したいです。
例えば、アイテムをユーザーがwantするといったことをする際に、それぞれのユーザーで出てくるアイテムを変更する。男性ユーザーなら男性のアイテム、女性ユーザーなら女性のアイテム、25歳未満ならアイテムを表示しないなど。

if文で書くか、each、selectで制限をかければいいのでしょうか?
cancancanとかがいいのでしょうか?
ちょっとしたアイデアでいいので、ご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

x_x

2018/12/06 06:25

少なくともBootstrapは関係ないのでは?
SNGin

2018/12/06 06:28

すみません、そうですね。修正します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

分岐という小手先でやるよりデータにそのような区分を持たせては如何でしょうか。
ユーザーから性別が分かるのでしたらアイテムデータに表示区分とかを持たせて性別を入れておくとか。
そうすることでDB取得時に表示させるデータのみ引っ張ってこれるのでプログラムで表示させる際にはなにもせずただ表示させるだけで済みます。
あとはその表示パターンの仕様を確定させて落としこんでいく形ですね。

投稿2018/12/06 06:49

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SNGin

2018/12/06 07:11

回答頂きありがとうございます。 アイテムデータに性別を加えた場合、ユーザーとの性別と一致するか判断させて表示させるデータを持ってくるといった理解でいいのでしょうか?
m.ts10806

2018/12/06 07:16

はい。合ってると思います。 teratailにヒントがありますね。 ユーザーは「自分が得意なジャンルのタグ」を自分で登録しますよね。 で、質問にはタグがつけられて、質問一覧絞り込みで「厳密」とすると「そのユーザーが登録しているタグを持っている質問」だけが表示されます。理屈は同じです。 二つのデータのキーワードを照合して合致するデータのみを取得します
SNGin

2018/12/06 07:20

なるほど。 知恵を貸して頂きありがとうございます。 トライしてみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する