質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2238閲覧

OnParticleTrigger()を使ってoutsideのパーティクルの色を変更したい

Fna.

総合スコア10

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/05 13:25

前提・実現したいこと

UnityのOnParticleTrigger()を使ってoutside状態のパーティクルの色を変更したい

Unity2018.2.16f1を使っています.https://docs.unity3d.com/ScriptReference/MonoBehaviour.OnParticleTrigger.html
にあるUnity公式のスクリプトを参考にしながらパーティクルを透明にしていくコードを書いてみたところ,うまく動きませんでした.いろいろ調べてみたところ,Listの中身がはいっていないようなのですが,解決策がわかりません.ご協力お願いしたいです.

該当のソースコード

C#

ソースコード
public class Patricle_S : MonoBehaviour {

// Alpha Param [SerializeField] private float alphaPalam = 1f; private ParticleSystem ps; // Elapsed Time for ScaleUp private float elapsedScaleUpTime = 0f; // Duration of Scale Up Tune Standard [SerializeField] private float scaleUpTime = 0.03f; // ScaleUp palam [SerializeField] private float scaleUpParam = 0.1f; // Elapsed Time for Delete Particle private float elapsedDeleteTime = 0f; // Duration of Particle Delete Time Standard [SerializeField] private float DeleteTime = 5.0f; private void Start() { ps = GetComponent<ParticleSystem>(); } private void Update() { elapsedScaleUpTime += Time.deltaTime; elapsedDeleteTime += Time.deltaTime; if (elapsedDeleteTime >= DeleteTime) { Destroy(gameObject); } if(elapsedScaleUpTime > scaleUpTime) { transform.localScale += new Vector3(scaleUpParam, scaleUpParam, scaleUpParam); elapsedScaleUpTime = 0f; } }

//質問の箇所
public void OnParticleTrigger()
{
if(ps != null)
{
List<ParticleSystem.Particle> outside = new List<ParticleSystem.Particle>();

int numOut = ps.GetTriggerParticles(ParticleSystemTriggerEventType.Outside, outside); Debug.Log(numOut); alphaPalam -= (1f / DeleteTime) * Time.deltaTime; alphaPalam = (alphaPalam <= 0f) ? 0f : alphaPalam; for(int i=0; i < numOut; i++) { ParticleSystem.Particle p = outside[i]; p.startColor = new Color(1f, 1f, 1f, alphaPalam); Debug.Log(p.startColor); outside[i] = p; } // Set ps.SetTriggerParticles(ParticleSystemTriggerEventType.Outside, outside); } }

}

試したこと

いろいろなタイミングでDebug.Logをとってみたところ,numOutが0になっていました.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

ParticleのTrigger>Outside>Ignoreになっていました.CallBackにしたところ無事解決しました.お騒がせしてすみません...

投稿2018/12/05 13:48

Fna.

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問