質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.63%

OnParticleTrigger()を使ってoutsideのパーティクルの色を変更したい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,177

Fna.

score 10

前提・実現したいこと

UnityのOnParticleTrigger()を使ってoutside状態のパーティクルの色を変更したい

Unity2018.2.16f1を使っています.https://docs.unity3d.com/ScriptReference/MonoBehaviour.OnParticleTrigger.html
にあるUnity公式のスクリプトを参考にしながらパーティクルを透明にしていくコードを書いてみたところ,うまく動きませんでした.いろいろ調べてみたところ,Listの中身がはいっていないようなのですが,解決策がわかりません.ご協力お願いしたいです.

該当のソースコード

C#

ソースコード
public class Patricle_S : MonoBehaviour {

// Alpha Param
[SerializeField]
private float alphaPalam = 1f;

private ParticleSystem ps;

// Elapsed Time for ScaleUp
private float elapsedScaleUpTime = 0f;

// Duration of Scale Up Tune Standard
[SerializeField]
private float scaleUpTime = 0.03f;

// ScaleUp palam
[SerializeField]
private float scaleUpParam = 0.1f;

// Elapsed Time for Delete Particle
private float elapsedDeleteTime = 0f;

// Duration of Particle Delete Time Standard
[SerializeField]
private float DeleteTime = 5.0f;

private void Start()
{
ps = GetComponent<ParticleSystem>();
}

private void Update()
{
elapsedScaleUpTime += Time.deltaTime;
elapsedDeleteTime += Time.deltaTime;

if (elapsedDeleteTime >= DeleteTime)
{
Destroy(gameObject);
}

if(elapsedScaleUpTime > scaleUpTime)
{
transform.localScale += new Vector3(scaleUpParam, 
scaleUpParam,
scaleUpParam);
elapsedScaleUpTime = 0f;
}   
}

//質問の箇所
public void OnParticleTrigger()
{
if(ps != null)
{
List<ParticleSystem.Particle> outside = new List<ParticleSystem.Particle>();

int numOut = ps.GetTriggerParticles(ParticleSystemTriggerEventType.Outside,
outside);
Debug.Log(numOut);
alphaPalam -= (1f / DeleteTime) * Time.deltaTime;
alphaPalam = (alphaPalam <= 0f) ? 0f : alphaPalam;

for(int i=0; i < numOut; i++)
{
ParticleSystem.Particle p = outside[i];
p.startColor = new Color(1f, 1f, 1f, alphaPalam);
Debug.Log(p.startColor);
outside[i] = p;
}

// Set
ps.SetTriggerParticles(ParticleSystemTriggerEventType.Outside, outside);

}

}

}

試したこと

いろいろなタイミングでDebug.Logをとってみたところ,numOutが0になっていました.

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

ParticleのTrigger>Outside>Ignoreになっていました.CallBackにしたところ無事解決しました.お騒がせしてすみません...

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.63%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る