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CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

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canvasを用いたボールの移動について

newyee

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投稿2018/12/05 10:53

canvasを用いて、ボールを右に移動させる処理において分からない点があります。

html

1<!doctype html> 2 <html> 3 <head> 4 <title>breakout</title> 5 <meta charset="utf8"> 6 <style> 7 canvas { 8 9 background: #eee; 10 display:block; 11 margin:auto 0 ; 12 13 } 14 </style> 15 </head> 16 <body> 17 <h1>breakout</h1> 18 <hr> 19 20 <canvas id="mycanvas" width="500" height="400"></canvas> 21 22 <script> 23 // canvasを準備する 24 var canvas = document.getElementById("mycanvas"); // canvasを操る変数を取得する 25 var ctx = canvas.getContext("2d"); // 2Dグラフィクスを描くためのオブジェクトを取得する 26 27 // ボールを表すオブジェクトを作る 28 var ball = { 29 x: 300, // x座標 30 y: 100, // y座標 31 radius: 20, // 半径 32 dx: 5, 33 dy: 5 34 } 35 // ボールを描く関数 36 function drawBall() { 37 ctx.beginPath(); 38 ctx.arc( ball.x, ball.y, ball.radius, 0, Math.PI*2 ); // (x座標、y座標、半径、角度1、角度2) 39 ctx.fillStyle = "#ff0000"; 40 ctx.fill(); 41 ctx.closePath(); 42 43 } 44 function moveBall(){ 45 46 ball.x += ball.dx; 47 } 48 49 function collisonDetector(){ 50 51 if( ball.x >= canvas.width){ 52 53 ball.dx *= -1; 54 55 } 56 } 57 58 59 // ↓ 描く処理をまとめた関数。この中に全ての処理を入れる。 60 function draw() { 61 ctx.clearRect( 0, 0, canvas.width, canvas.height ); 62 63 drawBall(); 64 moveBall(); 65 66 67 collisionDetector(); 68 69 } 70 71 setInterval( draw, 10 ); // 10ミリ秒間隔で描き続ける(draw関数を繰り返し実行する) 72 </script> 73 </body> 74 </html>

上記の、「function moveBall() { ball.x += ball.dx; } 」ここの部分なのですが、ball.xの座標「300」にball.dx「5」を+したら、「305」になるかと思います。となると、ボールが移動する距離は「5」のみかと思うのですが、moveBall関数を実行すると、右端までボールが移動します。何故なのでしょうか?

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回答2

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ベストアンサー

html

1setInterval( draw, 10 );

で10ms毎にdraw関数呼び出されてその中でmoveBall関数呼ばれますので
10ms毎に5px移動していく処理なので右端(ずっと右)に行くのは処理の流れ的にあってます。

投稿2018/12/05 11:18

rururu3

総合スコア5545

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rururu3

2018/12/05 11:20

あと関数呼び出しでエラー出てましたね(aikon_marimoさんの指摘されたとおりです)
newyee

2018/12/05 11:27

ご回答ありがとうございます。 10ミリ秒毎に5px加算されていたということだったんですね。 助かりました!
guest

0

setInterval( draw, 10 );
の箇所でdrawを繰り返し呼び出している、つまりdrawの中のmoveBall();も繰り返し呼ばれているため、右に移動しつづけます。

ちなみに、collisonDetectorが誤字になってますので確認願います。

投稿2018/12/05 11:16

aikon_marimo

総合スコア1083

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newyee

2018/12/05 11:26

ご回答ありがとうございます。 誤字の指摘もしていただき助かりました。
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