質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

2374閲覧

このコードがどうしても理解できません

yushun_dev

総合スコア7

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/14 13:50

僕はandroidのアプリ開発の勉強をしているのですが、その最中にButtonの活用例として以下のコードが出てきました。

package net.npaka.activityex;
import android.app.Activity;
import android.content.ComponentName;
import android.content.Intent;
import android.graphics.Color;
import android.net.Uri;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.view.Window;
import android.widget.Button;
import android.widget.LinearLayout;

//アクティビティの起動
public class ActivityEx extends Activity
implements View.OnClickListener {
private final static int WC=LinearLayout.LayoutParams.WRAP_CONTENT;
private final static String TAG_WEB="web";
private final static String TAG_MAP="map";
private final static String TAG_CALL="call";
private final static String TAG_DIAL="dial";
private final static String TAG_SETUP="setup";
private final static String TAG_HELLO="hello";

//アクティビティ起動時に呼ばれる @Override public void onCreate(Bundle bundle) { super.onCreate(bundle); requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE); //レイアウトの生成 LinearLayout layout=new LinearLayout(this); layout.setBackgroundColor(Color.WHITE); layout.setOrientation(LinearLayout.VERTICAL); setContentView(layout); //ボタンの生成1 layout.addView(makeButton("Webページの表示:npaka.net",TAG_WEB)); layout.addView(makeButton("地図の表示:Tokyo",TAG_MAP)); layout.addView(makeButton("通話の開始 tel:117",TAG_CALL)); layout.addView(makeButton("ダイアラーの表示",TAG_DIAL)); layout.addView(makeButton("設定画面の表示",TAG_SETUP)); layout.addView(makeButton("HelloWorldの起動",TAG_HELLO)); } //ボタンの生成2 private Button makeButton(String text,String tag) { Button button=new Button(this); button.setText(text); button.setTag(tag); button.setOnClickListener(this); button.setLayoutParams(new LinearLayout.LayoutParams(WC,WC)); return button; }

.
.
.
}

//ボタンの生成2がどういう意味かがわかりません。Buttonを作ってそれを//ボタンの生成1でレイアウトに追加しているというコードの意味はわかるのですが、
private Button makeButton(...){
}
詳しく申しますと
このmakeButtonがいったいなんなのかがわかりません。メソッドなのでしょうか?それともButtonクラスを継承したものなのでしょうか?いずれにしても、修飾子 + クラス名 + hogehoge という書き方のものをみたことがないので僕には正体が分かりません。
質問の意図が分かりにくくて申しわけないのですが、どなたか宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Button型を返すメソッドです.メソッドの書き方は

java

1修飾子 型名 メソッド名(仮パラメータリスト)

です.
Buttonはクラス名でもあり,型名でもあります.
これはButtonに表示する文字とButtonに付けるタグを渡して,そのButtonを作成して
呼び出したところに返しています.
//ボタンの作成1 においてこのメソッドを使っています.これを一つ一つButtonの作成のメソッドを書いていたらあまりにも長くなる(makeButtonに書いた文の行数がButtonの数だけ必要な事になる)ため,共通する手順をまとめています.

投稿2015/09/14 13:59

swordone

総合スコア20651

0

ベストアンサー

修飾子 + クラス名 + hogehoge()は、クラス名に指定した型を返値として返すメソッドの宣言です。
修飾子 + void + hogehoge()は、返値のないメソッドの宣言です。

という回答でよいでしょうか???

投稿2015/09/14 13:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

yushun_dev

2015/09/14 14:00

ありがとうございます!!超初歩的なことに気付いていませんでした(~_~)返り値がButtonクラスになってる時点で気づくべきでした。どうもありがとうございました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/14 14:06

お力になれたようでよかったです。がんばってください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する