質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

GPS

GPSは、Global Positioning Systemの略です。衛星信号を使用して受信機の地上又は空中内の居場所を特定するナビゲーションシステムです。"GPS"は受信機のことも指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2297閲覧

スマホのGPS をPCから見るGoogle Mapに組み込みたい

pinsong

総合スコア26

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

GPS

GPSは、Global Positioning Systemの略です。衛星信号を使用して受信機の地上又は空中内の居場所を特定するナビゲーションシステムです。"GPS"は受信機のことも指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/05 09:35

PCのGoogle Map上に、自分のスマホの位置情報を表示したい

皆様、お世話になっております。
今回、Google Map APIを使い、自分のスマホの位置情報をリアルタイムで表示(どちらかといえば監視)したいのですがどうにもGeolocation APIだと赤色のピンが表示されるだけ(図1)でリアルタイムで動向をみるということが出来ないようです....

私としましては、図2のような表示をGoogle Mapに表示したうえでPCから動向を監視するということをしてみたいのですが何か方法等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

GPSロガーでやればいいじゃんという方もいらっしゃるかも知れませんが、出来れば物を増やさず、お金をかけず実現できればいいなと思っております。

また、GPSロガーについてもapiとして今向いている方位、などが出ればいいのですが調べてる限りではなさそうなので手詰まりになってしまっています...

下記、参考の図になります。
図1
イメージ説明

図2 (理想 この画像は、Android の my mapアプリを使ったものです。)
イメージ説明

また、Google Maps APIのAsset Trackingという手もあるのかとは思うのですが具体的な表示画面がサンプルとして出回っていないみたいなのでこちらも手を出すべきか迷っています。
Google Maps APIの有償APIを利用することは問題ありません。

(アクセス数はテスト用なのでそこまで問題ないかとは思います。)
(利用期間も、3日程度で考えているので長期にわたるものでもありません。)

どなたか、ご教授いただけると幸いです。
長文になりましたがよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2018/12/05 09:42

スマホアプリとしてGPSロガーがあるのですがそれを利用できない理由は?また常駐する必要があるのですがクライアントで動作するアプリを作ることはできると思って良いですね?
pinsong

2018/12/05 09:59

ご覧いただきありがとうございます。主旨としましては、webサイト上にGoogle mapを埋め込んでPCからアクセスしているGoogle Mapにスマホの位置情報(青ぽちに三角形くっついてるやつ)を表示するというものになります。papinianus様のおっしゃられているスマホアプリのGPSロガーは "GPSロガーAndroid" というものになるかと思いますがよろしいでしょうか。(先ほど調べました。)これだと、Google Mapにログとしては残るらしいですが現在地がされるのか分かりません。また、スマホはあくまで位置情報を取る機械として見ていて開発はweb(PC向け)ということになります。
CHERRY

2018/12/05 10:22 編集

スマホの GPS 情報は、自動的に Web に上がることはありませんので、実現するためには、スマホから Web サーバーにリアルタイムに GPS 情報を送信する手段が必要です。  リアルタイムに送信する手段については、何を使うことを考えていますか?
pinsong

2018/12/05 10:39

CHERRY様 ご覧いただきありがとうございます。 webページは、html , javascript , phpを用いて作っておりますのでapi的なものになるとjavascriptなのではないかと考えています。しかしながら、まるっきり0から作るとなると全くイメージが付かない状態です。
CHERRY

2018/12/05 10:46

「スマホはあくまで位置情報を取る機械として見ていて開発はweb(PC向け)ということになります。」と書かれていますから、PC向けの画面だけ作成する必要があって、スマホ側は完成しているということでよろしいでしょうか?
pinsong

2018/12/05 11:55

CHERRY様 ご回答いただきありがとうございます。 スマホ側が必要というのは全く頭の中にありませんでした。計画当初から、GoogleのAPIで自分の位置情報をリアルタイムで表示することはできるんじゃないかということで進めてきたのでスマホ側で何かのアプリが動いていたりとかということはありません。先のpapinianus様がおっしゃられていた "GPSロガーAndroid" は入れないと実現できないということかもしれませんので現在アプリだけインストールした状態で詳細な設定は行っていません。
papinianus

2018/12/05 12:03

gpsロガーは無償のものに限ってもいくつもあります。特定の製品は企図していません。
guest

回答2

0

GPSロガーについてもapiとして今向いている方位

直前にいた地点と現在の地点から推測する以外には方向は取れないと思います。

既に指摘が入っていますが、スマホの追跡を自宅のPCからリアルタイムに行うには、
0. スマホからGPS情報をずっとサーバに送り続けるアプリ(多分自作になる)
0. GPSのログを受け取ってDBに格納するサーバプログラム(PHPとかで組まれたもの)
0. 地点情報を描画するためのJavaScript( GoogleMapsAPIとかで自分のサーバからDBに入ったGPS情報を取得 )

くらいの物が必要になります。

GPSを受け取れない箇所での処理なども含め、精度やリアルタイム性(どれくらいの頻度で情報を同期するかとか)によって設計が変わるような気がします。

投稿2018/12/05 12:18

kei344

総合スコア69357

0

ベストアンサー

スマホはあくまで位置情報を取る機械として見ていて開発はweb(PC向け)ということになります

作るべきものとやろうとしていることに大きな齟齬があるようにお見受けします(クライアントアプリに十分な目処が立っている場合はこちらの誤解ですので以下無視してください)。

質問者様がやろうとしていることに対して、主として開発する必要があるのは「スマホアプリ」です。具体的には、継続的に位置と方角や加速度を取得し続け、適切なサーバに対して、通信がとぎれても整合性が取れるように、おそらくKMLのようなGPSログの一般的フォーマットを利用して、方角や加速度を加えて、送信するアプリが必要です。
一方、閲覧(WEB側)は、kmlであればほぼそのままgooglemapにロードさせることができますので、サーバに送信・蓄積した、データをgoogle mapにレイヤを載せることになるので、比較的薄い実装でも可能なはずです。

従って繰り返しになりますが、必要なのは欲しいデータを自分の管理するサーバに送ってくれるアプリであって、PC向けに開発することは小さいです。

やや蛇足ですが、GPSロケーションや加速度を自ら取得していないデバイスにとって、現在地(青丸)は、GPSログデータの最後の端でしかないです。従ってまずPC側ということであれば、kmlのサンプルが適当に検索すれば出てきますので、それを使って、google mapにレイヤ表示できるかとか、その端を判定できるかとかを試すのは容易にできるかと思います。

投稿2018/12/05 12:02

papinianus

総合スコア12705

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する