質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.60%

これからプログラミングを学ぶ人がOracle JDKの有償化をどう捉えれば良いか

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,236

mayadesu

score 13

現在、私は別の業界で働いているのですが(新卒1年目)、プログラミングに興味をもち、Javaを勉強し始めたあたりです。

いずれは転職したい、他の言語の勉強もしたいと考えています。

その勉強のために調べ物をしているとJavaの開発環境が有償化されるという記事をいくつか見ました。

書き方は記事ごとに違う点もありますが、現在Javaを利用している企業にとってはよくないニュースだと思います。

増えるコストはお客様に転嫁されるか自己負担するか…javaで仕事をするという意味ではかなりの逆風だと思います。

そこでお聞きしたいのは、転職を目指して(プログラミングを仕事にしたいと思って)javaを勉強している人は、そのままJavaを勉強しつづけるべきか、他の言語に切り替えるべきか、というところです。

知識が足らず申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• dice142

2018/12/05 17:01

リンク先の回答のどこが納得できていないのか追記していただければより適切な回答を得やすいかと思います。

キャンセル

• m.ts10806

2018/12/05 17:02

何がどう納得していないのか、参考にした記事を元に書いたほうが的確な意見をもらえるかもしれません(というか「質問」になっていないようにも思うので書き方を調整された方が良いかもしれません)

キャンセル

• mayadesu

2018/12/05 17:31

私自身「今勉強しているところなのに」と焦ってしまっているんだと思います。わかりづらい書き方になってしまって申し訳ありません。改めてurlを拝見させていただきました。そちらの質問者の方の「javaを勉強して大丈夫ですか」という点が私も気になっていました。私のしたい質問に戻りますと、私が転職を目指して、というのはまずJavaを身につけて転職し、そこで他の言語も勉強して…というようなものなのですが、そもそもJavaを身につけて転職できるのか、というところでした。改めて思うと恥ずかしいです。回答、コメントを下さった方々、ありがとうございます。

キャンセル

回答 4

checkベストアンサー

+5

そこでお聞きしたいのは、転職を目指して(プログラミングを仕事にしたいと思って)javaを勉強している人は、そのままJavaを勉強しつづけるべきか、他の言語に切り替えるべきか、というところです。

Javaが有償化するからといってJavaがなくなるわけではありません。
そのままJavaを勉強し続けても問題はないかと思います。

ただ、他の言語に切り替えるべきではないという意見でもないので、
そこは将来自分がどんな仕事に付きたいかを考えないとアドバイスできないかなと思います。

個人的にはプログラミングの勉強には数段階あると考えていて、

• プログラミングを学び始めた初学者向けの勉強
  • プログラミングの基本を学び終えた中級者向けの勉強
  • チーム開発や大きな規模の開発をする上級者向けの勉強

があると思っています。

言語に限らずプログラミングの基本概念(変数処理とか条件分岐とかループ処理など)を学ぶのが
初学者向けで、この段階は言語問わず入門書や入門向けサイトを学び切るのが良いかと思います。
この基本概念を学習しておけば他の言語の学習も入りやすくなります。

で、言語ごとに特徴があるので、基本概念を超えて各言語の特徴を活かすプログラミングが
中級者向けかなと私個人としては思っています。
各言語のライブラリを使ったり、フレームワークを使ったりなどして、自分でロジックを考えるような勉強になるでしょう。
将来どんな仕事をしたいかを考えつつ言語を選べば学習効率がいいかもしれませんね。

最後に、他の人が見やすく、かつ効率的なコーディングの仕方を身に付けるのが上級者かなと。
ここをこうすれば計算減らせるとか、バグが起きにくいコードを常に考えて書いたりとか、
そういうものを勉強していくようなレベルが上級者なのかなと思っています。

質問者様は学び始めということですので、焦らずどれか一つの言語でまずはやってみてください。
どんな言語でも身に付けたプログラミングスキルは将来的に言語問わずマイナスになることはないでしょう。

基礎が身に付いた時点で別な言語を学んでみるか、あるいは作りたいものを決めて作ってみるのも良いかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/05 19:10

プログラミングの勉強の段階のところ、とても参考になりました。
    私はまだまだ初学者になると思うので、いずれ他の言語も勉強するにしても、今は基礎でも途中まで勉強しているjavaでしっかり勉強していきます。
    どんな言語でどんな仕事を…というところももっと具体的に考えていきます。
    回答ありがとうございした。

キャンセル

+4

基本の回答は出ているので気になったコメントにのみ答えます

そもそもJavaを身につけて転職できるのか、というところでした。

本当に「身につけて」いるのでしたら問題はないでしょう。
Javaを導入し続ける現場はもちろんですし、ひとつ言語を身に付けているというのは強みです。
ロジックさえしっかり考えられればあとはお作法の違いという捉え方もできます。基礎さえあれば他の言語の学習コストも高くはないはずです。
安心して学習を続けてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/05 18:55

回答、コメントありがとうございます。「身につけて」というところはやはり本当に仕事で使えるまでになるまでは道のりは長いぞということだと思いますので、今の仕事を続けながらjava然り他の言語も興味を持ったものから勉強していきたいと思います。
    焦ってわかりづらい表現になってしまい、申し訳ありませんでした。
    回答ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/12/05 19:13

悲観しなくても良いと思いますよ。
    学習段階ではなかったことが現場では平気で起きますし、私もむしろ現場で覚えたことのほうが多いくらいです。
    少し慣れてきたらteratailのJavaの質問を覗いてみて回答はしないまでも回答するつもりで調べたり検証したりしてみるのも良い経験になると思います。

キャンセル

• 2018/12/06 08:42

遅くなってすみません。
    そういう勉強方法もあるのですね、ありがとうございます!
    できるところから、じっくりやっていきます

キャンセル

+3

Javaの開発環境が有償化されるのではなく、Javaを商業利用するに当たっては有償サポートのある開発環境を使わないと面倒なことになる(更新頻度が多い)、という話です。

むろん、現在利用中の企業にとっては、有償サポート費用が増える分コスト増になりますから困りますが、逆に有償サポートを受けずに(その代わり更新頻度を上げる)済ます手もなくはないのです。

また RedHat による OpenJDK への長期サポートの提供、といった動きもありますので、必ずしも Oracle JDK を使わねばならないということでもありません。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/12/05 19:05

私自身の理解が足らず、分かりづらい質問になってしまい申し訳ありません。
    Javaが有償化されて…という部分ばかり気になってしまっていました。
    回答ありがとうございます。

キャンセル

+1

べつにどーでもいいです。
Cコンパイラが有償、ってのはそこら中にありますし、VisyalStudioも有償です
それで仕事が影響されるというのはありませんし、本当に必要なら購入するまでです

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/12/05 19:12

わかりづらい表現になってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。
    javaだけが無償サポートだったなんてことありませんよね
    ちゃんと考えればわかることでした。恥ずかしい…。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.60%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる