質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

1回答

1389閲覧

windows10のキッティングに関して

riddle

総合スコア12

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/04 15:25

40台のPC(OEM)のキッティング

当方、ベンチャー企業のSEですが、windows7のサポートが切れる関係上、windows10PC(OEM)で新たに40台購入しました。
VL契約はしておらず、40台ということもあり、OEMで購入しましたが、windows10になってからか、社内用にPCを1台設定するのに半日程度かかってしまいます。
OEMでのキッティングはライセンス違反ということもあり、今回は行わない予定ですが、気になったので質問させていただきます。

検証結果

検証内容: 1. 「PC-A」ある程度設定したwindows10→「PC-B」別HDDにクローン 2. クローン完了 3. 「PC-B」起動 4. 通常通りログイン画面表示(成功?) 5. 挙動の確認

クローンで作成後、ライセンス違反にもかかわらず通常起動でき、通常通り動作しております。
本来ライセンス違反なので、立ち上がらないのでは、と思っておりましたが、立ち上がってさらに、挙動にも異常がみられませんでした。
ライセンス違反なのに、問題が無いということはやってはいけないですが、実際に運用されている方もいるのかなと、ふと疑問に思いました。

疑問点

1. VL版を使用せず、マスターPCをOEM版で作成し、運用することはライセンス違反にかかわらず可能なのかどうか。
2. 今回は40台ということなので、頑張れば許容範囲なのですが、会社が変わって100台・・・200台と設定する場合は、VL版またはSIerに相談するのが一般的なのでしょうか。

最後に

SE業務になれておらず、基本的な事がよくわかっておりませんが、ネットでの調査結果を元に想定してご質問をあげさせていただきました。
今回の内容でご理解のある方がいらっしゃいましたら、ご解答の程宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ライセンス違反にもかかわらず通常起動でき、通常通り動作しております。

そもそものところを勘違いしていますが、起動できることとライセンス違反は別物です。
ライセンス違反は契約違反です。
契約を違反するリスクをきちんと理解してください。

会社が変わって100台・・・200台と設定する場合は、VL版またはSIerに相談するのが一般的なのでしょうか。

自社にノウハウがないのであれば、外部に委託するのが一般的です。

投稿2018/12/04 15:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

riddle

2018/12/04 16:00

契約違反時のリスクに関しては再度検索し、理解を深めておきます。 ありがとうございます。 どうやらVL版か外部委託が一般的みたですね。 そうなった場合はどちらかで対応するようにしてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する