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Unity Instantiateした際にTransform型のゲームオブジェクトを取得したい

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fdorike

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 前提・実現したいこと

UnityでInstantiateしたゲームオブジェクトにアタッチされているスクリプトの部分でpublic Transform targetで空いている部分にTransform型のゲームオブジェクトを入れたい。入れたいゲームをオブジェクトのタグをPlayerOnDamageにしてGameObjcr.FindWithTagで取得して入れようと考えています。取得したゲームオブジェクトまでNavMeshAgentで動かしたい。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

 発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
agent.SetDestination(target.position);のところでtargetにTransform型のゲームオブジェクトを取得できません。

 該当のソースコード

ソースコード


using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.AI;

public class RihoController : MonoBehaviour
{
public Transform target;  
NavMeshAgent agent;
private bool attack;
// Use this for initialization
void Start()
{
agent = GetComponent<NavMeshAgent>();
target = GameObject.FindWithTag("PlayerOnDamage");
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
agent.SetDestination(target.position);
}

 試したこと

target = GameObject.FindWithTag("PlayerOnDamage");で見つけて入れようとした

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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checkベストアンサー

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まずはリファレンスを見ましょう。
GameObject.FindWithTag - Unity スクリプトリファレンス
public static GameObject FindWithTag (string tag);
とあるので、このメソッドはGameObject型を返すと分かります。

つまりtarget = GameObject.FindWithTag("PlayerOnDamage");とすると、
targetの中にはGameObject型が入ってしまいます。
欲しいのはTransform型なので、
target = GameObject.FindWithTag("PlayerOnDamage").transform;
とすれば目的のGameObjectのTransformが入ります。

ただし、"PlayerOnDamage"タグが付いているオブジェクトが1つも無いとエラーが起きます。
(GameObject.FindWithTagがnullを返し、nullはtransformを持っていないのでエラーになる)
このような事態が起こりうる場合はnullチェックを挟んでください。

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target = GameObject.FindWithTag("PlayerOnDamage").transform; と記述したら解決できました。
gameObject型だったのでTransform型には入らなかったことが原因でした。.transformとするとtransform型になりました。

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