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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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Unity AssetBundleのキャッシュを個別削除した際にfalseとなり失敗する

dd.ss

総合スコア13

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投稿2018/12/04 09:15

前提

Unityのバージョン:Unity2018 2.5f1
AssetBundleの管理には、Addressable Asset System(0.3.5)を利用しています。

目的の処理と発生している問題

AssetBundleをダウンロード(=キャッシュ保存)したり、
ダウンロードしたデータを削除したりするSceneを作成しています。

キャッシュされたAssetBundleを個別にキャッシュ削除するため、
Caching.ClearCachedVersion()を実施することで、キャッシュ削除を実施しようとしています。

Unityのシミュレータを起動後、AssetBundleをLoad/Unloadし、
キャッシュされた状態とした状態からCaching.ClearCachedVersion()を実行すると、
下記の警告が表示され、メソッドからもfalseが返され、削除に失敗してしまいます。
(X/xの部分は実際のバンドル名やhashが入っています)

AssetBundle 'XXXX.bundle' with hash 'xxxx' is still in use. UnityEngine.Caching:ClearCachedVersion(String, Hash128)

試したこと

Unityのシミュレータを再起動した後、Load/Unload処理を実施する前に
Caching.ClearCachedVersion()を実行した場合は、trueが返され、キャッシュの削除に成功するようです。

⇒原因や回避方法などの情報について、ご教示をお願いできますでしょうか。


(参考1)エラー発生箇所のソースコード

C#

1Caching.ClearCachedVersion(bundleName, hash);
(参考2)Load/Unload処理

下記のように、Addressable Asset Systemを利用し、
Addressables.LoadAsset()でのLoad処理の完了後に、
Addressables.ReleaseAsset()することUnload処理を行っています。
(※AssetBundleをキャッシュするための処理です)

C#

1Addressables.LoadAsset<Object>(address).Completed += op => 2 { 3 Addressables.ReleaseAsset(op.Result); 4 };

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