質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

1030閲覧

iPhone-macOS間のsocket通信が、最初の1回だけ失敗する

atRhod

総合スコア10

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/04 06:49

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

初めまして、質問させて頂きます。
現在、iPhoneとMacOS間を、TCP/IPのsocket通信にて文字列送信するプログラムを作成しております。socket通信にて文字列が送信できるところまではいったのですが、最初の1回だけ文字列送信に失敗してしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

・最初の1回だけ文字列送信に失敗する
・その1回では、iPhone側に以下のエラーが発生します。

nw_socket_handle_socket_event [C13:1] Socket SO_ERROR [60: Operation timed out]
nw_connection_get_connected_socket [C13] Client called nw_connection_get_connected_socket on unconnected nw_connection
TCP Conn 0x283d82e80 Failed : error 0:60 [60]

調べたところ、ARP(Address Resolution Protocol)というものが生成されていないため、最初の1回だけ通信が成り立たず通信のタイムエラーが発生しているようです。

また、症状が発生するのはプライベートローカルアドレス(192.168.xxx.xxx)ではなく、リンクローカルアドレス(169.254.xxx.xxx)にて発生するようです。

ここまでは理解できたのですが、iPhone側のSwiftコードにどのような改善をすれば最初の1回から通信が上手くいくか分からなくなってしまいましたので、ここでご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

参考サイト
https://www.infraeye.com/2018/04/17/network037/
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0111/29/news003.html

該当のソースコード

iPhone側(Swiftコード)

//サーバーとの接続を確立する関数 func connect(){ var writeStream: Unmanaged<CFWriteStream>? //ソケットの作成 CFStreamCreatePairWithSocketToHost( nil, self.serverAddress,//ソケットストリームが接続するホスト名。 self.serverPort,//ソケットストリームが接続するTCPポート番号。 nil, &writeStream) self.outputStream = writeStream!.takeRetainedValue() self.outputStream.delegate = self self.outputStream.schedule(in: RunLoop.current, forMode: RunLoopMode.defaultRunLoopMode) self.outputStream.open() } //サーバーにコマンド文字列を送信する関数 func sendCommand(command: String){ //コマンドの送信処理 var ccommand = command.data(using: String.Encoding.utf8, allowLossyConversion: false)! let _ = ccommand.withUnsafeBytes { (unsafePointer:UnsafePointer<UInt8>) in self.outputStream?.write(unsafePointer, maxLength: ccommand.count); }; }

Mac側(Pythonコード)

#このPCのIPアドレスを調べ、hostに格納 host = socket.gethostbyname(socket.gethostname()) print(host) port = 55555 #PORTを指定 serversock = socket.socket(socket.AF_INET, socket.SOCK_STREAM) serversock.setsockopt(socket.SOL_SOCKET, socket.SO_REUSEADDR, 1) serversock.bind((host,port)) serversock.listen(10) #接続の待ち受け print ('Waiting for connections...') clientsock, client_address = serversock.accept() #接続されればデータを格納 print('connection!') while True: rcvmsg = clientsock.recv(1024) #受信 print ('Received -> %s' % (rcvmsg)) #受信データを印字

試したこと

・一度ダミーの文字列を送信し、ARP情報を生成するようにしました。しかしこの方法では、connect関数実行時に必ずタイムエラーが発生する為、1分間を待たねばなりません。また、もしARP情報がすでに作られていたら接続→切断→接続となってしまいます。
・ダミーの文字列を送信しなくても、少し間を開けて2回connect()関数を呼ぶことで接続出来るようです。
・症状発生時、MacOS側では、Pyhonコード中「clientsock, client_address = serversock.accept()」部分で止まったままでした。

connect関数を呼び出す部分の追加処理

connect() //接続を指示する //ARP情報生成する為のダミー文字列。ここでタイムエラーまで1分待つ。 sendCommand(command: "XXXXX¥r¥n") //ARP生成後に再接続 connect()

どなたかご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

iPhone側 Xcode Version 10.1 (10B61)
MacOS側  PyCharm 2018.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yskk

2018/12/18 03:27

connectで self.outputStream.delegate = selfを設定していますが、delegateメソッドで接続が確立できたということをとれないですか?
atRhod

2018/12/19 06:01 編集

アドバイス頂きありがとうございます。delegateメソッドは私の勉強不足で理解できていない為、詳しく勉強して調べてみようと思います。 本症状、リンクローカルアドレス時(169.254.xxx.xxx)に発生するようです。また、MacOS側では接続を確立できていないようで、Python側コード内「print('connection!')」の前の行「clientsock, client_address = serversock.accept()」で止まっている状況です。 delegateメソッドの件と合わせて検証してみようと思います。ありがとうございました。
yskk

2018/12/19 10:15

delegateをselfにするにあたって、なんらかのdelegate protocolを継承しているはずなのでどういうデリゲートメソッドがあるか見てみてください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する