質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

1回答

3993閲覧

round関数においてエラーが出る

Kyohei

総合スコア23

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/04 03:32

編集2022/01/12 10:55

下記コードを実行すると、エラーが出ます。
なぜエラーが出るのかよくわかりません。
ご教授お願い致します。
ファイルはこちらでは開示できないので分かりにくくて申し訳ございません。

やりたいことはuriage数値を四捨五入した上で千円単位で表示。

import openpyxl report_path = 'rpa db_tok_report.xlsx' assign_path = 'rpa 41得意先管理(大阪).xlsx' wb = openpyxl.load_workbook(report_path, data_only=True, read_only=True) sheet = wb.active #売上実績を読み込む report = {} for r in range(2, sheet.max_row+1): name = sheet.cell(row=r, column=2).value uriage =round(sheet.cell(row=r, column=10).value,-3)//1000 report[name]={'uriage':uriage} print(report) #出力用のファイルを読み込む out_wb = openpyxl.load_workbook(assign_path) out_sheet = out_wb.get_sheet_by_name('データ') for r in range(2, out_sheet.max_row+1): name = out_sheet.cell(row=r, column=2).value #名前に応じた売上を書き込む if name in report: out_sheet.cell(row=r, column=11).value = report[name]['uriage'] #書き込み後の保存 out_wb.save(assign_path)

エラー内容:

Traceback (most recent call last): File "/Users/kyohei/Documents/rpa_Hanyu_Project (1).py", line 15, in <module> uriage =round((sheet.cell(row=r, column=10).value),-3)//1000 TypeError: type NoneType doesn't define __round__ method

試行錯誤1:エラーを受けて、sheet.cell(row=r, column=10).valueに空白セルがいくつかあるので、
Noneというエラーが出たと解釈した上でのコード変更を下記のようにifで制御してみましたが
結果は同じ内容のエラーでした。
解決策をご教授いただきますようお願い致します。

import openpyxl report_path = 'rpa db_tok_report.xlsx' assign_path = 'rpa 41得意先管理(大阪).xlsx' wb = openpyxl.load_workbook(report_path, data_only=True, read_only=True) sheet = wb.active #売上実績を読み込む report = {} for r in range(2, sheet.max_row+1): name = sheet.cell(row=r, column=2).value if sheet.cell(row=r, column=10).value=='': uriage='' else: uriage=round(sheet.cell(row=r, column=10).value,-3)//1000 report[name]={'uriage':uriage} print(report) #出力用のファイルを読み込む out_wb = openpyxl.load_workbook(assign_path) out_sheet = out_wb.get_sheet_by_name('データ') for r in range(2, out_sheet.max_row+1): name = out_sheet.cell(row=r, column=2).value #名前に応じた売上を書き込む if name in report: out_sheet.cell(row=r, column=11).value = report[name]['uriage'] #書き込み後の保存 out_wb.save(assign_path)

補足:sheet.cell(row=r, column=10).valueの値は空白セルか整数値が入っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

(sheet.cell(row=r, column=10).value)の値がNoneであるため、提示エラーが発生しています。
ファイル詳細不明ですがsheet.cell(が範囲外を指していると思われるので修正が必要です。

投稿2018/12/04 03:37

can110

総合スコア38233

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kyohei

2018/12/07 02:07

can110様 ご回答ありがとうございます。フワフワした質問で申し訳ございません。 Noneであることはどのようにしてわかられたのでしょうか? また、範囲外とはどう言うことでしょうか? 恐れ入りますがご教授いただけますと助かります。。。 小生、なにぶん駆け出しなのでご迷惑おかけします。
can110

2018/12/07 02:12

> Noneであることはどのようにして~ エラーメッセージにそう書いてあります。 > 範囲外とは~ 範囲=値が入っているセル範囲です。 要は(r,10)セルには値が入っていないのでは?との指摘です。
Kyohei

2018/12/10 13:48

can110様 ありがとうございます! エラー内容が理解できるようにならないといけませんね。 範囲外かどうか確認した所、何箇所か空白セルがありましたので恐らく空白セルがあると範囲外となると言うことですね。 IF制御文で空白セルがある場合は、、、とする感じでしょうか。一度やってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する