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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 2Dシューティングゲーム

MeramiNium.F

総合スコア28

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2015/09/14 04:41

Unityで2Dシューティングゲームを作っているのですが、PlayerのPositionからBulletを打ち出す処理で戸惑っています。

自走するBulletをInstanceするように組んだのですが、どうもInstanceする場所が(0,0)となっていて、Positionを変更できません。

そもそも、オブジェクトにアタッチしたスクリプトは、そのオブジェクトに対してのスクリプトである、と理解しているつもりですが、これは間違いでしょうか?

長くなりましたが、つまりは、自機のPositionから弾を発射したいのに、(0,0)になってしまいて、その原因が分からないです。

よろしくお願いいたします。

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InstanceではなくInstantiateメソッドだと思いますが、初期位置を指定する場合は引数3つのメソッドを使う必要があります。
Player側で生成する場合、以下のようなイメージで書けば弾の初期位置(と向き)を指定することが出来るのではないでしょうか。

csharp

1GameObject bullet; // BulletのGameObjectがこの変数に入っているとします 2Instantiate(bullet, transform.position, transform.rotation); // rotationは必要に応じて調整

なお、PlayerとBulletの両方にColliderを設定している場合は、衝突してしまわないように初期位置を微修正した方が良いかもしれません。

参考:
Object.Instantiateメソッド公式リファレンス

投稿2015/09/14 05:04

hy3

総合スコア594

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MeramiNium.F

2015/09/14 07:43

回答ありがとうございます。 言われた通りに打ち込んだら、Playerの位置から発射されるように改善できました! なる程、Instantiate(Instanceではなかったですね、気をつけます^^;)は、ちゃんと、どこで複製するかも打ち込まなければならなかったのですね、勉強になりました!
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