質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2927閲覧

C# ラジオボタンの選択について

ynng

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/03 14:21

編集2018/12/03 14:25

※初歩的質問で申し訳ありません。
C#
visual studio 2017

webbrowserコントロールでラジオボタン「一部」にチェックを入れたいのですが、苦戦してしまっています。
どこのサイトも「id」で指定しているのですが、下記のソースにはidがありません。
その為、「Name」での指定にしようとしたのですが、動作しませんでした。原因や解決策等の回答お願いいたします。

C#

1webBrowser1.Document.GetElementsByTagName("m_st")[1].SetAttribute("Checked", "True");

上記では、
System.ArgumentOutOfRangeException: ''1' の値は 'index' に対して有効ではありません。'index' は 0 と -1 の間でなければなりません。
パラメーター名:index'
エラーが表示されます。

HTML

1<div class="page_textarea2" style="text-align: left;"> 2<input type="radio" name="m_st" value="0" checked>すべて<br /> 3<input type="radio" name="m_st" value="1">一部<br />

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/03 21:41

Windows Forms アプリですか? (WPF ではなくて)
ynng

2018/12/03 22:03

Windows Forms を利用しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/03 22:06

それを上の質問文の上の方に書いておくようお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

GetElementsByTagName メソッドは、名前の通り、 HTML タグ名(input とか a とか)で HtmlElement オブジェクトのコレクションを取得します。

なので、GetElementsByTagName("m_st") とするのは間違いです。

ラジオボタンの HTML タグ名は input なので、それで HtmlElement オブジェクトのコレクションを取得し、そのコレクションの中から属性を手掛かりにするなどして目的の要素を探し出し、それにチェックを入れるというようにしてはいかがですか?

以下のような感じです。

private void webBrowser1_DocumentCompleted(object sender, WebBrowserDocumentCompletedEventArgs e) { var elements = webBrowser1.Document.GetElementsByTagName("input"); HtmlElement radio = null; foreach (HtmlElement ele in elements) { if (ele.GetAttribute("name") == "m_st" && ele.GetAttribute("value") == "0") { radio = ele; } } if (radio != null) { radio.SetAttribute("checked", "checked"); // SetAttribute("Checked", "True") はダメ } }

投稿2018/12/03 22:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ynng

2018/12/03 22:20

回答ありがとうございます。 当てはめ、コード自体は上手く流れているようではありましたが現在も上手くチェックが入っていません。 何か考えられる原因はありますでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/03 22:23

今提供されている情報では分かりません。自分の環境で試してみましたが、上のコードで期待した通りチェックは入るのでやり方の問題だと思います。
YAmaGNZ

2018/12/03 22:25

「一部」のほうならvalue=="1"のほうだと思いますが、そのあたりは理解されて修正されたのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する