質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

551閲覧

Unity、トリガーについて

tarikihongan

総合スコア26

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/03 13:50

今Unityを使用して2Dゲームの開発をしています。
"敵に近づくと銃を発射してくる"という動きを実装できません

敵にBox Collider2Dをアタッチし、そのコライダー内にプレイヤーが入ると一定間隔で銃を発射してくるようにしたいのですが、なぜかコライダー内に入るときと、動き回っている時しか発射してきません。止まると攻撃が止まってしまうのです。
コライダー内でプレイヤーが止まっていても、一定間隔で攻撃してほしいです。
もちろんトリガーのボックスにチェックを入れています。OnTriggerEnter2Dではなく、Stayとスクリプトにも書いています。

これが、敵にアタッチしたスクリプトです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class TekiHantei : MonoBehaviour
{
public int count ;
public GameObject tekiBullet;

void Start() { count = 11; } void Update() { count++; } void OnTriggerStay2D(Collider2D col) { if (col.gameObject.tag == "player"&&count>10) {Instantiate(tekiBullet, transform.position, transform.rotation); count = 0; } }

}

なぜこのような動きをするのか考えてもわからず、質問させていただきました。
ご回答のほどよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

OnTriggerStay2D は両方の物体が止まっている場合は、
衝突判定そのものが発生せず、この関数も呼び出されることがありません
こういう場合は、OnTriggerEnter2DとOnTriggerExit2Dを使って処理をするといいと思います

投稿2018/12/03 14:19

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tarikihongan

2018/12/04 00:40

回答ありがとうございます! きちんと正常に動いていたのですね… OnTriggerEnter2DとExitを使ってどうやって処理すればいいのかも教えて貰えませんか?? どうやってそのふたつを組み合わせればいいのか考えたのですが、いいアイデアが思い浮かびませんでした。お願いします!
izmktr

2018/12/04 01:10

OnTriggerEnter2D で衝突フラグをtrueに、 OnTriggerExit2D で衝突フラグをfalseにすればいいと思います
tarikihongan

2018/12/04 17:17

ああなるほど! フラグが立っている間は攻撃するように書けばよいのですね! ご丁寧にありがとうございます とても助かりました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問